ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

断捨離してます❣️

ヘクサゴンをコツコツつなげて、素敵なベットカバーが、着々と出来上がっていきます❣️
レッスンの度に私の課題を進めてくださって、少しずつ、いえ、みるみる出来上がってます。
今、私はバタバタしていて、針を持つ事が出来ない状態なので、本当に羨ましくてしようがありません(-_^)

東京の母は、もう一人で暮らすには年を取りすぎました。
お寺さんやホームドクターにご挨拶を済ませ、お引越しで沢山の荷物を捨て、私と暮らす事になりました。私も沢山の荷物が捨て、大きな断捨離です。
今日は洗濯機とレンジとこたつをリサイクルショップに出して、3200円、いただきましたo(^_-)O
断捨離、はまりそう❣️❣️❣️
断捨離しだしたら、物だけでなく、生活全てにおいてスッキリしてくるものだと、本に書いてありましたが、本当に何だか状況や人間関係が良く見えてきて、上手に整理しなくてはと、考えてます。何が今、最も重要なのか‼️~~やはり、縫ったり切ったり、布との関わりは捨てられません(;^_^A   それ以外のものは、ズルズル引きずってしまうと、重要な制作活動に支障があるかもです。布との関わりを大切にするために、今、断捨離を進めてますよo(^_-)O
ついでに身体も断捨離して、体脂肪率落としたいです‼️
部屋も心も身体も断捨離でスッキリ綺麗になりたいですね❣️❣️❣️
💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

ホーム

田中ミシン修理工房のワークショップ

田中ミシンさんで初めてのワークショップを開催させていただきました❣️
作品は畳のヘリのバックです。
今回はポイントにそこからつく持ち手のテクニックです。
人気ある畳のヘリをこれまた今トレンドのトートバックにしてみましたo(^_-)O




皆さん、サクサクと制作できて、大成功❣️
ポイントの持ち手の付け方も、なるほど‼️と、納得されてました\(^o^)/ふー良かった❣️❣️
暑い中、朝から来ていただき、一つでも新しい事が提案できた事、良かったです❣️
田中ミシンさんにも大変賑やかで、お騒がせしました。
これからも又、ミシン教室をさせていただくお約束もでき、本当に感謝です❣️
堺東駅からシャトルバスの霞ヶ丘下車、すぐです。
9月から水曜日にレッスンします、
生徒募集してます。
コメント下さいねーー‼️
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ホーム

堺東高島屋カルチャー  ミシン体験会

なんだか身辺が落ち着かなくて、何がいつあるか先が見えません(;^_^A
今日も突然、悲しい事~~
こんな時はミシンに向かうのが一番❣️
高島屋の体験会は10月1日ですが、出来る事は今しておこうと、午後からせっせと働きましたo(^_-)O
当教室のミシン体験会サンプル。結構気に入ってるので、リニューアル‼️作り変えました。
ロータリーカッター入れ  +   ソーイングケース



医食同源❣️母と私のランチです
エビチリ、アマナガのきんぴら、水ナスのナムル、牛しぐれ煮、十穀米。
うーむ、美味しかった!   自画自賛!

😱😱😱😱😱😱😱😱😱🤗🤗🤗🤗🤗😒🤗

ホーム

アトリエにて

アトリエはお仕事が山積みです。
ささやかなお教室ですが、少しずつ依頼されていただいているうちに昨年よりレッスンの場所、増えてます。
レベルも趣旨も様々なので、そのお教室に向けたアイテムに頭をひねります。
キルトの講師って、笑顔で生徒さんの前で講義する姿がイメージでしょうけど、実は作品を生み出すのはもちろん、企画能力ってかなり必須です。
最近、身心ともにバタバタでしっかり企画する時間が作れませんでした。それどころか在庫整理もなおざり~~
今日は体も快調❣️
母とアトリエで在庫整理です。
猫の手よりマシかね~~
なんて、言いながら、いつもならすぐに疲れてしまうお嬢様気質なのに、ずっと私に付き合ってくれました。
頑張りました!お疲れ様❣️ありがとう❣️と私。
ふふふ~~と、母。
役に立ちたかったんだな~~と、思いました。教えるのは少し大変ですが、なんだかよかったです。
8時頃にやっと夕飯、今日はチキンカレー、昨夜から煮込んで、美味しくいただきましたo(^_-)O
堺市市民講座  2016/8---2017/3
こんな感じで始めようと考えてますo(^_-)O

🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱

ホーム

土曜日のレッスン

こんな事いつも考えてます。
生徒さん方が、納得行く作品に近づくためには、~~~~
自身の技術の向上、基本は馬鹿にしてはいけません。これば指導して、私が思う水準まで妥協させない様に、尚且つ無理のない様に時間をかけていきます。
良いものを見分ける目、これば沢山こちらから情報や実物を提案して目を肥やして~~これも時間がかかる~~
自分の好きなものを好きと言えるシチュエーション、これは間違えると言いたい放題、人のアドバイスを無視という事になりますが、素直な謙虚な気持ちで好きなものを好きと言える雰囲気を目指しています。
後は、ゆるくても、バンバン頑張っても、個々のペースを守りながら、お互いに尊重して楽しいレッスン空間~~レッスンが癒しになる様に~~ただ技術を教わるだけなら、学校的な所で受けた方が良いと思ってます。楽しみながら、スキルアップ、生活に彩りができます❣️
こんな素敵なパッグを作ってくださいました。ご本人も満足そうです、高級感ありますよねo(^_-)O

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗🌹

ホーム

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる