ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

東京へ

新幹線車中~~
iPadで仕事。

iPadのために、端切れをミシンして、バッグを作りました。
適当に作ったものですが、何気に便利。
ヘビロテ(o^^o)
新大阪駅のダルマで串カツとレモンサワー、新幹線で、モルツとチップスター>_<>_<;^_^A
私はオヤジか!
と、突っ込みたくなるチョイス;^_^A
新大阪にはケーキもオムライスもありましたが、なぜかこのチョイス;^_^A
ーーーーって
かわいくないよねー
となりの席には上品な感じの女性。コーヒーとサンドイッチ。💦🎀💦
二度付け禁止‼️のダルマでほろほろいい気分💕💕💕
東京に向かいまーす🎶🎶🎶🎶
⭐️⭐️⭐️🌙🌙🌙🌙⭐️⭐️⭐️🌙🌙🌙⭐️⭐️⭐️🌙🌙

ホーム  次のページ »

お教室の準備

レッスンまでにしなくてはならない事、沢山あります。
布を触っているだけでも、幸せな私ですので、楽しく喜々としてしていますが、今時の子、息子は、
ブラック企業(≧∇≦)‼️
と、言われるほど休み無し、サービス残業バリバリです;^_^A
いつもセット組のお手伝いを頼むのですが、私が忙しくて、時間が合いません。
深夜までアトリエで仕事をしていますが、ここのところの寒さで、寒冷蕁麻疹とやらに支配され、体調もアレルギー症状がでてます。
昨日、やっと時間を作り、お手伝いにお二人来ていただきました。


やはり、一人では限界あります。
お手伝いしていただいて助かりました。
時間の使い方、見直さなくちゃいけませんね。
今年は色々と、見直して整理整頓していきたいと、実感しました(o^^o)
💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

ホーム  次のページ »

土曜日のレッスン

午前中は栂文化会館。
午後からはアトリエ。
アトリエはミシンキルトです❣️
遠くから、車で一時間半もかけて来て下さってます。

クリスマスのタペストリー。
オリジナルで作られました~~素晴らしい‼️
自由に自由に~~
思いっきり楽しんで。
後は私がテクニックをご指導してお助けします‼️
ミシンキルト‼️楽しいですよー*\(^o^)/*
🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

ホーム  次のページ »

金曜日のレッスン

栂文化会館、キットコースのレッスン。
月に一回、私のオリジナルキットですバッグや小物を作ってます。
今日は、肩パットでのミニバッグ。

何だか、今日は教え方の手際が悪くて、不調にもかかわらず、皆さん、楽しそうに暖かくて~~
ありがとうございます(o^^o)

新しく入られた方はハワイアンのバッグの仕上げです。
何だか、何だか、
みんなと同じ、楽しくて暖かい方達に入会してもらい、嬉しい(o^^o)*\(^o^)/*(o^^o)
ここも、
直ぐにクラスに馴染んで下さる方達が新入です。
みんな、楽しくて、暖かい💕💕💕
💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

ホーム  次のページ »

アクトミシンスタジオにて~

天王寺から一駅、美章園のミシン屋さん。
応接室でレッスンさせていただいてます❣️
ずっとお休みされていたのですが、久しぶりに出席して下さいました。
お忙しいお仕事を抱えながらの事なので、のんびり楽しく、ゆっくり進めてます。
私の勝手な思い込みですが、ミシンキルトに癒されてるのかも~~

少しずつでも、無理せず楽しみましょう❣️
キルトセラピーです❣️
💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚

ホーム  次のページ »

アトリエで~

午前中は2か月に一度、ゆる~い感じでタペストリーを作りたい方のレッスンです。
今日はパターンの初級をレッスンしました。皆さん、こんな不便なアトリエに寒い中、集まっていただいて本当に感謝です❣️
こんな素敵なハワイアン、少しずつ少しずつ無理なく進めて~~素晴らしいタペストリになりそうです❣️❣️❣️
作られた方は、いつもニコニコ、静かで、存在感のある、素敵な方です。

午後からは、月一のミシンキルトのレッスン。
それぞれの進度で進めてます。
今日は、新入生も加わりました。
明るく楽しい方、すぐにみんなの中に溶け込んでいて、私もちょっとホッとしました❣️

それと、もうひとつ、ホッとした事、

マンモグラフィー、異常なし;^_^A
実は、年末の検査の触診で怪しかったんです、年を越してしまいましたが、安心しました(o^^o)
後は、慢性胃炎を治療したら
All ⭕️❣️❣️
健康第一、したい事、精一杯するには、元気でいなくちゃ❣️(*^◯^*)
💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

ホーム  次のページ »

堺市西支所のレッスン

昨年末に講習したメガネケースが出来上がりました!!

厚手のフエルト地に切り込みを入れて、ハンドルに~~
我ながら、グッドアイディア*\(^o^)/*
なんて、自画自賛❣️

11月のレッスンで講習したトイレットペーパーホルダーと、タオル掛けのセット。
無地のヘクサゴンのアップリケを提案、布はそれぞれ自由に~
ご自宅のインテリアに合わせていただきました❣️

今日はコーティングのバッグの裁断です‼️
ロータリーカッターを上手に使いましょう❣️
⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️⛅️
堺市西支所、6階、7階のウインドーに飾らせていただいてます。
17日.午前中まで、
どうぞ、お立ち寄り下さいo(^▽^)o
⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

ホーム  次のページ »

今月のお教室*\(^o^)/*

今月はビニールコーティングの大きめバッグです❣️
コンセプトは幅のかさばるお稽古道具も、ちゃんと収納できるように、大きさが変えられるんです。



シンプルなバッグですが、何箇所か裏技を講習させていただきます。
ふーん、こんな仕方もあるんですね~~
そんな声、どのお教室でも聞こえます。
ちょっとしたテクニックで、
本当に、カンタンに、ストレス無く、
スピーディー❣️
楽しく学ぶ、チャレンジしてワクワクする。
当教室のモットーです❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️
🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

ホーム  次のページ »

堺市栂文化会館金曜日のレッスン

昨日と今日は栂文化会館でのお稽古です。
もう、皆さんベテランです。
コツコツ、作り貯める大きな作品は、無理せず、でも、少しずつ進めていく。
ベテランの生徒さんは自分のペース配分、ちゃんとわかってくださってます。

楽しみですね~~
またまた、作品展の段取りしなくちゃ、と、思わさせされますね~

ちゃんと、小まめに私に見せてくれます。
私の意見、他の人の意見も謙虚に聞いて下さいます。
その方が必ず素敵がいっぱいの作品になるんです❣️
(o^^o)*\(^o^)/*(o^^o)*\(^o^)/*(o^^o)*\(^o^)/*

ホーム  次のページ »

英字新聞のハワイアンキルト*\(^o^)/*


堺市の文化講座です。
今年初めてのレッスンは、堺市のお仕事でした(o^^o)
春に向けて、ハワイアンキルトのトートバッグ。
オリジナルで、土台を英字新聞柄にしました‼️
数年前からこんな感じのハワイアンにしてます。
お教室で、評判です❣️❣️❣️

🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩🏩

ホーム  次のページ »

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる