ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

コットタイム読者プレゼント


読者プレゼントで参加させていただいてます。


応募して下さいね~

はずれた方には、お譲りします‼️

コメント下さいね~

 
続きを読む »

ホーム

人として~学びました‼️

講師科  課題   フェザースター

青紫からショッキングピンクの感じがオシャレデスよね。作者はキルトにとても真摯です。

お教室で月2回のレッスンは、色彩のアドバイスも恐縮ですがさせていただいてます(o^^o)

コミュニュケーションをしっかりとって、ご本人の意向は勿論、私の経験をご指導させていただいてます。

時々、

騙されたと思って、こうしてみて‼️

なんて、おこがましい事言ってしまいますが;^_^A

個々の好みがありますので、難しいですが
(o^^o)(o^^o)(o^^o)

講師の私も事情の許す限り色彩、構成、お勉強に行って努力しています。

とても偉ーい先生に習ってますが、

私達おばさんをバカにせず、一人一人、丁寧に教えて下さいます。

志し高くなればなるほど、関わる一人一人を丁寧に大切にしなくては、と、教えられます。

それと、最近は勢力のある一流企業でも、単純な事をいい加減にして、あっけなく信頼をなくしてますよね~~

基本的なことを大切に、人として真摯であれ

デスよね。

どんなに神様に愛された人でも、周りの人に誠意を尽くせてこその才能や力です。

本当の意味での才能です。
微力ですが、少しでも近づく様に。日々精進です(o^^o)‼️

ホーム

セルティック考



 講師科  課題のセルティック。

素敵なバッグ、皆さんさすがに講師科ともなると、仕上がり、綺麗ですね~

土台はやはりモワレで~~しっかりしていて、バイアステープのテクニックが容易になりますね。

セルティックーーーー

ケルト民族の残した芸術は今も尚、ここかしこで見られますが、パッチワークにまでとは;^_^A

ケルトがなまってセルティック。

縄を交差した模様

すぐに浮かぶのは、クレオパトラのヘビの王冠、

想像ですが、ほんと妄想ですが、

ヨーロッパ建築、セーターなどの縄編、果てはアイヌ民族の模様、日本的なもので水引、〆縄。

違うかもですが、こんな風に考えると私の得意とする夢の世界が広がります‼️

もしかしてーーーー

私が、美術館ではない、博物館にかなりゾッコンなのは、

えーっ‼️

つながりました‼️

生活の中でのアート。

博物館の

刀のつば、小袖、土偶、漆器、書~~etc。

こんな丹精込めた物の中で暮らせたら、いつもそんな事を夢見て、通ってるんです;^_^A

ケルト文化、うんうん、少し探求の価値あります‼️

今日は☔️でした!

   

ホーム

やっぱりオールドパターン💕

いいね*\(^o^)/*

ヘクサゴン‼️


コツコツ、テレビを聞きながら、

こんな沢山作って下さいました^_^

どんなタペストリーに料理しようか~~

この作品の作者は

うーん~分からないわー~

なんて謙遜されてますが、

ワクワクしてるはずです‼️

ワクワクしていなければ、

私が、微力ながらお手伝いさせていただきます‼️

はい!

安心して下さい‼️‼️

*\(^o^)/*

ホーム

来年はおサルさん


なーんだか、なーんだか~~

今年もあとわずか

雑用で明けくれちゃいました;^_^A

只今、全教室にて

来年のために、

おサルさん🙈🙉🙊

円と円の接点を上手に縫う。

うーん

何度となくレッスンしているつもりですが、

いざ応用となると、

どうしたかしら⁉️

思い出せマセーン‼️

そんな方法習ってませ~ん‼️

どのお教室も笑いでごまかす!

覚えて、忘れて、思い出して、忘れて、又覚えて~~

最後に覚えられれば~~上々です‼️

重ねていく事、続けていく事。

最後に笑う‼️‼️‼️デスよね*\(^o^)/*

ホーム

嵐山法輪寺

午前中は仕事、仕入。

午後から、京都に向いました。

主人の病気の祈願に、嵐山法輪寺へ年に一度お参りしてます。

法輪寺は主人の守本尊。

いつもはシーズンオフに行くのですが~~

昨年、今年、なかなか行けず、

とうとう、シーズン真っ只中。

そして、今回は私一人💧





ウイークデイにもかかわらず、沢山の観光客。



車も混んでて、オフだとタダの法輪寺駐車場も何と千円‼️


山の上にある法輪寺。

階段、とても急で;^_^A

でも、昨年と今年。

2年分、2回この階段を登り降り、

2回目は息が切れましたが、入院中の主人に代わり、お役目果たした~~🙏🏽

そんな、清々しい気持ちで、渋滞にもめげず、帰路に。

明日から、又、頑張りまーす‼️

ホーム

京都  祇園をどり

祇園をどり~~

毎年、お誘いいただき、

時間が許す限り、お言葉に甘えさせていただいてます。

私の日舞の師匠が舞妓さん達の振付をされています。

今年は一段と素晴らしく~~*\(^o^)/*

師匠と、久しぶりに芸談義。

アートという広いところでは、キルトとの共通点沢山あります。

踊りも芸術。マインドは一緒。

作り上げるもの同士、盛り上がりました。

舞妓さんのお点前でいただくお抹茶のお菓子のお皿は記念品としていただけます。

もうこんなに揃いました^o^

ホーム

やっと次のコースプラン出来ました

お待たせです。

いつもは先月にお知らせさせていただいてましたが、今月はすみませ~~ん;^_^A

言い訳、一つだけ。

東京に行かなくてはならない用事が増え、

どーも

段取りが悪くなってます。

でも、すぐに、ペースを掴み、今度はちゃんと間に合わせますね。

来月から半年のプラン。



ホーム

ハンドメイド  パプス

ショップカード、リニューアル^o^^o^^o^


キルトにこだわらず、ハンドメイド。

自由に。

デタラメの自由ではなく、ちゃんと基礎も。

とらわれず。

アトリエはキルトルーム ダンディライオン。

タンポポのように根をはって。

パプスは綿毛。

自由にハンドメイドを、ストイックに。
はーい。

そんな感じに、これから生きていきたい。

そんな感じで、物作り。

願いを込めて、ショップカードをリニューアルしました^o^^o^^o^^o^^o^^o^

ホーム

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる