ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

母とーー

母と過ごすこと、3日目。

一人暮らしで

親しくしていた同じ一人暮らしの方が、

施設を選んで~~

喪失感。

私も、戦友のような妹のような子を今年の年始めに癌で亡くして、痛いほどわかります。

母は高齢なので、こたえるでしょう。

で、

帰京。


私が、着いたその日に、

母は手をついて、手首にヒビが入り、~~折角、腰痛が少しマシになったのに~~

でもですね、

お世話頂いてる、ケアマネ、ヘルパーさん、デイサービスの方、整形のDr.、内科のDr.、との関わりを確認しましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m~~感謝です



これをきっかけに、

私がいるうちに、

介護サービスを見直し、増やし、監視システムも考えて~~

嫌がる母はしぶしぶ、私が安心するならと、承知してくれました。


先月もそうだったのですが、

帰京する度に、私に役目があり、

まるで、呼ばれてるかのようで、

今、

母は

私を必要としている~~




こんな事、初めてです。

意地っ張りの母でしたので~~


私がパッチワークを始めた10年前の、つたない作品を、何だか大事に使ってくれていて~~








ホーム

暑くてつらーい事があってもo(^_-)O

暑くてー




言いたくないけど~~35度、それ以上?


愛車、新車で購入して四年目。

何だか、エアコンつぶれて、阪和道1時間、死に物狂い






修理に入れて、

予定通り本日、帰郷。

暑いので、

新幹線~~楽々に過ごすために

昨日、突貫で作ったワンピでーす。




おかけで、キャリーケースを引きながら、快適な道中でしたo(^_-)O
少し前にシワがあるのは、旅の疲れ~~(爆笑)

それにしても、新車で購入四年目、まさかののエアコン故障(≧∇≦)

つら~あ~~い (≧∇≦)







そんな時でも、

ワンピを縫う私(苦笑)




で、し、た. ☀️☀️☀️☀️☀️

ホーム

シンプルに心の声を聞いて~~

使用前を画像にしておいたら良かったのですが~~

サンパラソル、

肥料をあげる前はうす~い白に近いピンクでした。

肥料あげた翌日







花は、正直。

サボると、枯れる、

愛してあげると、それなりに反応してくれる。


それに比べて、人間は~~

無償の愛なんて、厳密にはなかなか可能ではありません(≧∇≦)

乳飲み子を愛すのは、清らかな笑顔でたいがいの大人はメロメロに癒される~~

それが、見返りなのですよ。

どんなに、心広くても、大きくても、限界はあるんです。

あーっと



ただいま、断捨離少しずつしているからか?

心も~~

少しずつ、整頓したくなってます。

心眼、持ちたいですね。

シンプルに自分を見つめたい。

と、いうことで、このハギレの山。

捨てられないんです(苦笑)

どうしよーー(苦笑)



ホーム

少しやり直し(苦笑)






この2つの違い、お分かりになるかしら?

ほぼ、同じに見えるかもなのですが、私には大分、グレードアッブなのです


ちなみに、上の画像が、NEW。

昨日は世の中を憂いながらの制作。

本日、予定通り髪を切り、雑草の天国と化したアトリエの花壇の手入れ。

汗だく




予定を全てクリアして、部屋の冷房をガンガン、至福の時を過ごし。

ふっと、昨日のポーチを見ると、

あー?

違う。

何かが~~

悩んだあげく、やはり許せず、改善方法が思いつくと、なおさらほっては置けず。

夜な夜な、柄布をもう一種類足しました。


わかるかなー???

わかんないだろーなー???


ギャグ、フル~いなー

(苦笑)(苦笑)(苦笑)






オマケてす(*^◯^*)
もちろん、これも肩パットでーす💕

ホーム

肩パットポーチ 第二弾








実を言うと、衝撃の出来事がまたまたあり~~

なんで、こんなに殺伐とした世の中なのか~~

愛とか、情とか。

そんなものは、過去の遺産か?

虚しく、寂しい(≧∇≦)

考えても、もう終わっていて、決断はかなり冷たいもので、何だか、釈然としないのは、私が優しすぎて馬鹿なんでしょうか?

自分に降りかかったことではないのですが、

本当に身勝手で、傷つけることをなんとも思わない、自分のためなら、他人との過去などいらない(≧∇≦)

そんな現実が続けてあって~~

心が痛い(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

考えたくないので、

こんな時間まで製作、製作。

肩パットのポーチをローズガーデンにしてみました。

今日の私には、

このビーズが

憂の輝きにーーー、いえいえ、希望の輝きにーーー、




ホーム

断捨離、まだまだ終わりません??

ただ、盲滅法に捨てるのは、違うと思ってます。

必要か否か~~

整理しながら、これからの自分を考えると、

必要な物を増やす事もあると思うのです。

レッスンのためのサンプルも、最近の傾向と、私自身の物作りのコンセプトを上手く調和させようと思ってます。

何かに媚びるでもなく、独りよがりにもならないように~~






ちなみに、私の物作りのコンセプト、最近見えてきました。

お教室のサンプルはー~~
素直な表現、わかりやすくシンプル、技法の習得。

自分の作品作りは
見ていて安らげて、メッセージを感じられる~~作品のそばで一時過ごしたい~~と、思える物を。


数年自宅を離れて下宿暮らしをしていた息子が、

誰かが、食事を作ってくれる環境は本当にありがたい~~

と、つぶやいてました(爆笑)

人間はナンダカンダ~~結構シンプルで
?

胃袋は心と脳に直結してるみたいです(爆笑)

そうです。

誰かと、笑って、食卓を囲める~~

幸せって

こんなにシンプルなんです。

はい


断捨離しながら、思ってますo(^_-)O

ホーム

ひっさびさ(苦笑)投稿でーす

ミシンキルト、初心者さんの作品。

お仕事、バリバリしながら、レッスンの時間、空間をエンジョイされてます。

気長にゆっくりさせてくださーい
?

との事~

今回はテッセレーションという、カットアンドソー。




トップ完成(*^◯^*)

大満足




ホーム

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる