ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

恒例、夏の一人旅(*^◯^*)

天川村に行ってきました。

断捨離はまだまだ終わらないのですが、スッキリしたい気分がずっと続いてます。

スッキリしたい~~

と、いうことは、スッキリしていないということでしょうか?

修行僧を癒す、洞川温泉。

私も、なんだか、修行僧?

修行、足りない~~(苦笑)

でも、世界遺産、大峰山は女人禁制。

でなくても、登れません(≧∇≦)

せめて、鍾乳洞とつり橋へ、しんどかった(苦笑)













そこここにある、澄みきった湧き水。

天に近いこの村で森林浴。

スッキリできたかなー?

うーん

スッキリしなくちゃ、と、より強く心に刻んだっていう感じですか~~

家やアトリエにある多すぎる物達。まるで今の私を象徴しているかのよう。

そんな思いを改めて思い知らされるような清々しく、荘厳な

天川村、洞川温泉

でした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホーム

木曜日のレッスン(*^◯^*)




トッブができましたよ
?

木曜日、高等科の課題のタペストリー、2枚目。

前回の投稿のタペストリーと同じお教室です。

おふたり、できそうですo(^_-)O

来年早々に堺市西文化会館の6階、7階の常設展示場に、課題のタペストリーを中心に展示しようと、わたくし、企んでおります。

ズルズルと後回しにしていたもの、仕上げなくてはー~~(苦笑)

うーん、

これも私が断捨離しているからか?

みなさんのやりかけの作品、頑張ってお尻をたたかなくちゃ(≧∇≦)

そんな気になってしまっている、今日この頃でした




ホーム

木曜日のレッスン(*^◯^*)




高等科課題のタペストリーです。

綺麗な色で、穏やかでいつもニコニコされている作者の人柄が良く出ていますね。

サンプラーキルト。

課題です。

本科、高等科の2枚作り上げなくてはならないのですが~~

我がお教室はミーんなノンビリしてます。

好きなものから仕上がってます。

勿論、

講師である私の責任もありますが~~(苦笑)

でも、

基本的に楽しく楽しく
?
?
?

でも、

楽しく楽しく、課題終わらせましょう(苦笑)(苦笑)(苦笑)

ホーム

昨日もDIY💕💕

大変です




自宅のキッチンも模様替えしたくなりました。

シンクの前の窓(苦笑)





ハイドロカルチャー、復活
?

この3年間、サボってました。

家にあった観葉植物を根分けして植えましたが、折を見て、パセリやバジル、レモンバームやミントetc、

とりあえず、思った時に、植える場所を作ってみました(*^◯^*)

カフェカーテンも、黄ばんで洗っても落ちないので、チャチャッとカーテン作ります(苦笑)

どんな布にしようか~~~

楽しいですね~

模様替え


鬱陶しい、梅雨の時期だからこそ、


手がガサガサになるまで、お掃除、お掃除(爆笑)

そして、ひょんなことから、パワーストーン。




ひょんなことから、私の元にきた、パワーストーン。

ストーン屋さんに、キラキラやまが玉を足してもらい、ファッショナブルになりました。

石の意味を聞いたら、

美 and 癒し

アトリエと我が家のお掃除、お掃除。

美しく、癒される空間にしましょ



ホーム

菖蒲祭り(*^_^*)












近くの大鳥大社の菖蒲祭りに出かけました。

私のお教室の生徒さん方が氏子さんで、ボランティアでお世話をされてました。

紫に白抜きの菖蒲の絵のエプロンをして、甲斐甲斐しくお手伝いされてました。
皆さん、一段と生き生きして見えたのは、今日の爽やかな気候のせいか、菖蒲や周りの木々の新緑に映えているのか~~

お抹茶とお煎茶のお手前をいただき、清々しい気持ちで、穏やかな午前のひと時を過ごさせていただきました。















ホーム

今日も夜な夜な大改造(*^◯^*)

今日は午前、午後とビッチリ予定が入っていたにもかかわらず、出先のセリア百円ショップに感動


大改造に一役買ってもらいました











こんな可愛い取手


色々な種類があって、無印良品で昨日買ったコスメ用の収納小物に穴を開け




ヒーーっ、手が真っ赤です(^^;;

4種類の取手を頑張って取り付けました(*^◯^*)



昨日マスキングした古い引き出し、セリアのアンティークなタグホルダーをつけました。



コミック本用の棚を手芸道具用にしました。側面にセリアで見つけたハンギング、可愛い白い球が付いていて、思わず購入。ハサミかけにしました(*^◯^*)

まだまだ続きます、大改造
?

乞うご期待



ホーム

まだまだ続きます、大改造(*^◯^*)

午前中、布メーカーの展示会。
出掛ける時間が遅くなってしまい、お昼は車中でチョコをかじりながら、午後の授業ヘーーー

でも、久々にワクワク感の布達を見て、やる気満々


?

今日の午後のレッスンはベテランさんばかり、和気藹々のいい雰囲気です
?

お一人、頑張って本科を終わった方がいらっしゃいます。

本科課題タペストリーのトップが出来ました
?




ベテランさん達は懐かしそうに、でも少し刺激されましたか?

やりかけの作品、片付けるお約束していただきました(*^◯^*)

実は私もやりかけの作品、仕上げたくなりました(*^◯^*)


帰りに、かかりつけのDr.に血液検査、合格‼️という結果を聞いて、またまたやる気満々(*^◯^*)



その前に、アトリエの模様替え、大改造。

というわけで、無印良品に立ち寄り、収納小物を購入。
ビフォーアフター







現実はーーー




]
ゴミ沢山(≧∇≦)

まだまだ、出ます。

まだまだ、大改造は終わってませーん







充実の1日~~やりきった!1日でした💦💦💦

ホーム

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる