ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

介護施設 にタペストリー(^○^)




堺市北区に5月オープンされる

介護施設シャローム、晴れる家3号館です。

先日のわが教室の展示会をご覧いただき、タペストリーの以来を受けました(*^_^*)

何だか、展示会後、放心してしまいそう


なんていう危惧はこのご依頼で、なくなりました。


素敵なエントランスを抜けると、こんなに開放的なデイサービスのお部屋が広がります。

タペストリーはこの正面に飾られます



沢山の事を越えてきて、人生の終盤の心和む癒しの場所~~

是非、皆さんがやすらぎ、素敵な時間が末長く続きますように~~

そして、職員さんの温かいお気持ちが利用者さん、ご家族さんにどうぞ届きますように~~

そんな思いを込めて、作らせていただきます







ホーム  次のページ »

ハワイアンキルト 栂文化会館初心者講座


4月17日から、栂文化会館 初心者講座 ハワイアンキルトを開講します。

参加募集してます。

クッションとバッグの2点を6回で講習させていただきます。

バッグは三種類のデザインの中から選んでいただく事になってます(^_^)

まだ間に合います。

お問い合わせはーー
堺市栂文化会館 0722 96 0015

ホーム  次のページ »

私の好きなものシリーズ~ 母なる大地


地球に感謝

これは、初めてチャレンジしたキルトコンペで、銅賞をいただいた作品です。

私たちのエゴで開発、荒らした土地にも、まだ綺麗な花を咲かせてくれる地球にお礼がしたくて、制作しました。

みんなエントリーするから、私もしよう、なんて感じで審査を申し込んだのですが、制作しているうちに作品にのめり込み、思い入れを感じたの思い出します。

今見ると、幼い技量ですが、その時込めた思いの純粋さが、愛おしいです。

私にとってキルトが、この先の人生の支えなら、この作品は運命の一枚、です。

ホーム  次のページ »

私の好きなものシリーズ 夢見る事



都会の花

このタペストリーは始めて雑誌に掲載された作品です。

幼い頃、今で言う、ヒキコモリ少女で~~~~

本好きな妄想癖の夢見る少女で~~~~

一番好きな場所は、あの寅さんで有名な東京、江戸川の土手でした。

コンクリートの狭間の土手に咲くタンポボ、春のウキウキが嬉しかった思い出。

私の、キルトの、初めの一歩の作品です。

幼い頃の沢山の妄想や夢は、今の私の創造にとても強く影響してます。

母は私に、沢山の本と、音楽と、花と、芸能などの生きていくのにあまり密着しないものを沢山経験させてくれました。

そして、夢見る事も~~

感謝です(*^_^*)

ホーム  次のページ »

久保惣美術館展示会、大好評でした(*^_^*)



Dandelion 第3回目の展示会、無事終わりました(*^_^*)
寒い冬から、春の兆しが後押ししてくれたような~天に感謝です。





一昨日、最終日を無事終え、今日、美術館に終了後の事務処理に行きました。~~ちなみに昨日は動けませんでした(苦笑)

館の方々に素晴らしい展示会をありがとうございました


と、お褒めのお言葉を、いただきました(*^_^*)

生徒さん達のおかげです\(^o^)/

盛り上がっていただき、

きゃー


メッチャ、感謝でーす

ホーム  次のページ »

展示会、盛況です\(^o^)/






お陰様で、キルト展、盛況です\(^o^)/
あと2日、頑張ります


久保惣美術館
http://www.ikm-art.jp/


ホーム  次のページ »

久保惣美術館展示、搬入日(*^_^*)

いよいよ、明日、初日です\(^o^)/













久保惣美術館
http://www.ikm-art.jp/


ホーム  次のページ »

駆け込みで、完成\(^o^)/



バスケットをアレンジして、無地を中心に赤黒でコーディネートしました。

作者はこれがファーストキルト、展示会のために、頑張ってくださいました。

外側のボーダーは思いの外時間がかかるものです。

見た目より、面積があるのです(^_^;)

でも、頑張りました(*^_^*)

素晴らしいファーストキルトです。


久保惣美術館
http://www.ikm-art.jp/


ホーム  次のページ »

オリジナルキットでレッスン(*^_^*)



三角ログのミニバッグてす。

三角形をあれやこれやと組み合わせて、可愛い感じになりました\(^o^)/

今日のレッスンは何だか、バタバタな感じ~~こんな日もあります。

でも、笑い声は絶えず(苦笑)

楽しきゃいいですね~




今日は赤の日ですねー
アトリエで使っていたdirectorチェアのリメイクです。
ハギレをストリングにして、色別にビニール袋に入れてあった、赤系のものをプレスドしました。

久保惣美術館
http://www.ikm-art.jp/


ホーム  次のページ »

ミシンキルトのレッスン



とてもおしゃれに仕上がりました。

夕日。

なごり惜しむような、日差しのオレンジがなんとも言えないノスタルジックな感じですね(*^_^*)

作品はやはり、表現したいものがある方が、作りやすいです。また、作者らしい、個性も自然に溢れると思います。

この作品も作者らしい、洗練されたものになりました\(^o^)/

久保惣美術館
http://www.ikm-art.jp/


ホーム  次のページ »

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる