ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

時間、24時間では足りません(苦笑)

デイサービスのボランティア、

今月は畳のヘリのブローチ\(^o^)/



毎月、喜んでもらえて、二時間で出来上がる~~と、いう課題をいただいているような感じでなかなか勉強になります(*^_^*)

今回は私が他のレッスンと重なりどうしても同行出来ず、生徒さん一人で講習していただきました。

一人ではやはりお世話が大変だと思います。すみませんm(_ _)m





チューブです、ストレッチします。
いつも、通ってるジムで購入


実は、キルトし過ぎて、硬くなった筋肉を潰したことがあります。

キルターの皆さん、御心配なく。そんな人は滅多にいません。特例でーす(苦笑)

そんな訳でかなり痛い目にあってますので、身体のケア、肝に銘じてます。

キルト、ずっとしていたいのでー

展示会に間に合わせたい作品を作ってますが、やはり、時間が限られていて、そうそう優雅にしていられない状況。

でも、身体は大事。

一時間毎にこのチューブでストレッチしながら、

どこまで、できるでしょうか?

頑張ってます(苦笑)

ホーム  次のページ »

男性用トートバッグ(*^_^*) 春バージョン




最近、男の子がトートバッグを持ってますねー

お世話になっているオシャレな男子にお礼のプレゼント。

女性用より少し高さを出して、それっぽくしてみました。

ちょっと便利そうなので、もう一つ作りました。

私の作るものに見向きもしなかった息子。春休み中(≧∇≦)。

~~使う~~

と言って、教科書詰めてました(苦笑)


毎朝、スムージーと、ヨーグルト。

今日は息子のために、ホットサンド作りました。



キャベツのカレー味ザワークラウトにシーチキン。息子仕様にマヨもたしました(苦笑)

ホーム  次のページ »

アトリエの花壇~~のお陰様で~




昨年秋に、アトリエにオレンジのダリアを植えて、見事咲きました。しかと写メ



その写メを横に、こんな感じに布で表現してみましたd(^_^o)

まだまだ、手直し、悩むところ、たくさんあるんですけとー

少し時を置いて頭冷やしてー



悩みまーす(苦笑)

ホーム  次のページ »

三角ログキャビンのバッグ



栂文化会館のレッスンです。

ミシンは皆さんの押入れのなかでしょうか?

この三角ログキャビンは画期的な方法でミシンでサクサク、綺麗にできるパターンです。

もちろん、ハンドでも綺麗にできるようなピースワークの仕方を発案しましたd(^_^o)

新しいことに取り組む時は一瞬、皆さん無口。



真剣です(苦笑)

はい、

時々はそんな真剣なレッスンもしましょうね~~~(*^_^*)

ホーム  次のページ »

ある木曜日~

朝からアトリエでレッスン


ダイナミックにカレイドスコープ。
忙しい方です。間に合わせましょう。私もまだまだ、でも諦めないです。一緒に頑張りましょう。


午後からは鳳西町でレッスン。


メッシュワークのミニバッグです。
皆さん、可愛らしくできました。
笑い声が絶えないアットホームな皆さんです(*^_^*)



今日は木曜。

ジムもお休み、
明日はゴミの日、新しい牛乳が配達される日、

と、いうことで、木曜の夜は TVドラマを観ながら、キッチンにゴソゴソ。

フリージアを活け直し、

テーブルを片付け、


冷蔵庫の中で賞味期限が近いものを並べ、せっせと保存食作りです。



カボチャ~~煮物、竹輪とキンピラ、シメジと玉ねぎとコーンのミルクスープ




長ネギを刻み、炒り卵を冷凍、生姜の佃煮



医食同源、保存食がないと、ついつい出来合いの物を買ってしまいます。

家飯、後で楽が出来て、そしてやっぱり、

美味しい(*^_^*)

キルトに時間を費やしたいので、保存食は欠かせませんd(^_^o)

ホーム  次のページ »

春です(*^_^*)



春らしい色ー

黄緑色は何だか嬉しい気持ちにしてくれますね。

花びらのように折ったパーツをかわいいサイズのバッグにしました。




本科の課題作品です。

やはり黄緑色。

もう今日から持ちたい感じ。

心がウキウキする感じのバッグです。





小関鈴子先生の新柄です。

思わず笑みが浮かび、

うーん、どう料理しましょうか~~

ホーム  次のページ »

肩パットポーチ(*^_^*)





今日は午前中は自宅で自分の作品を制作。

午後から、アトリエでレッスン。

夕方からアトリエでゴソゴソとこんなもの作ってみました。
東京ドームのキルト展で評判だったそうで~

インジェクタトプリント、レースと少々リッチな感じに、春を呼んでくれそうなポーチになりました


ホーム  次のページ »

作品~作ります(苦笑)

少しずつ、自分を取り戻しています\(^o^)/

要介護の家族は、ロングステイ(苦笑)

少しずつ、自分の作品に取り組んでいます^ ^




間に合わせなくちゃと思うのです、そうです、久保惣美術館での当教室の作品展。
生徒さんの作品はほとんどメアスがたっているのに(苦笑)

何だか、介護疲れがどっと出て、想定外です。
だるさ、歯痛、眠気。

本当、生徒さんに支えられてます。一人ではくじけそうでーす。

うーん


いい訳はダメよーダメダメ


頑張りマーーース

ホーム  次のページ »

フェザースター




講師科、課題作品です。

お二人の個性、とてもいい感じで仕上がりました。

とかく、人の作品が良く見えます。
あー、あんな風にしたのねー、彼女らしくて素敵


と、ぐらいに思っていて下さい。

お相手も同じ様に、貴方の作品が素敵と、思ってくださっているはずですd(^_^o)

これは、栂文化会館のフェスティバルに出展されます。

素敵な作品をありがとうございますm(_ _)m

ホーム  次のページ »

若ゴボウ、お初ですd(^_^o)


若ゴボウ、私のお里の関東では、なかなか見られないお野菜です。

久々に道の駅、白鳥の郷。

この時期にしか出ない若ゴボウを発見して、思わす、カゴの中へ~~

もちろん、調理も初めて。

食べてみたい、と、買ってしまいましたが、今、我が家は私一人~~
あー~~~、


忘れてました。

でも、そこは、持前の好奇心と食意地で、こんな風にしてみました。


葉、茎、根、に分けて。


根は~~お揚げさんとお味噌汁。牛乳を入れ、朝食のパンと合うようにしましたd(^_^o)、


茎はーーー定番、キンピラ。これ、絶品\(^o^)/お昼のお弁当用。


葉はーーー煮浸し。お出汁を効かせてお揚げさんと炊きました。
大好きですd(^_^o)、この味


若ゴボウ、春の予感な感じで、嬉しい食卓、一人ぼっちでしたが、家ご飯、やっぱり美味しい\(^o^)/私は食いしん坊ですねー

美味しい物。し、あ、わ、せ

ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる