ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

かわいいキルター

小学生です。
3年です(*^_^*)
彼女が書いた絵を、バッグにしてます。後は持ち手をつけるのみ。
意外に持ち手は水色をご希望です。



アトリエの看板を見てきてくれました。

針を持つのが、大好きで、お母さんにお願いしたそうです。

お母さんも子供さんの希望をキチンと尊重して、訪ねてくださいました。聡明なママです。

アトリエの中の布を目を輝かせて、一つ一つチェック‼️

意外に粋でシックなものに興味を持っていてーーなるほど、彼女なりのオシャレ感なのですね。

私がミシンをかけるのを横でずっと見ていて~~~

ふふふー

私もこんな頃、父の会社のサンプル室のおばさん達のミシンのそばで、端切れを拾って遊んでました。

今日は、ミニクリスマスツリーも作り上げ、満足げなショットでしょう(*^_^*)

ホーム

秋真っ盛り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食欲の秋



車で20分ほどで、閑静な住宅街。
つい最近まで、ここは山でした!

和泉中央の「いづみや」
お蕎麦屋さん、お蕎麦はもちろん、この親子丼、絶品です


炭火焼の黒鳥~~~と、メニューにありましたが、味付けは鳥と卵を引き立たせる、控えめさがメチャ嬉しかったです



紅葉の秋~~









久保惣美術館です。
素敵なお庭、趣味の良い設えに癒されます。さりげなく、良いものが沢山あります。

来年、3月にここのギャラリーをお借りして、我が教室の有志で作品展を開催します。

先ほどのお蕎麦屋さんは近くです。是非、お立ち寄りください(*^_^*)


実りの秋



郁子、むべ、です。
アケビの様な~~~

初めて?生花に使われていたのを見た事があるかも~~???

食べられるそうです。生徒さんのお宅のお庭にあるのをいただきました。
素敵な容姿。しばらく飾って楽しみましょう(*^_^*)

後、何年の人生でしょうー

暮らしを大事にしたい、自分の趣味、趣向を大事にしたい、ポリシーを大事にしたい。

せめて、選べるものは、自分のポリシー、大事にしたいです(*^_^*)

ホーム

デイサービスのボランティア(*^_^*)



今日はデイサービスの月1のレッスンです(*^_^*)


ネックウォーマ



皆さん、喜んでくださいました(*^_^*)


90才も過ぎた方が、昔の長唄を私に聞かせながら、楽しく作り上げてくださったり、

何度も何度も同じ質問をしながら、それでも出来上がって、次は何をつくるの?とか、

首に巻いて、鏡をさがしに杖をつきながらウロウロされたリー

なるほど~

やはり、いくつになっても、オシャレはしたいですよね(*^_^*)

喜んで下さると、私の心も豊かになります


作る喜び、身につけてオシャレする喜び、飾って楽しむ喜び~~

私の物作りの原点



ここで、いつもシンプルな原点を思い出させていただきます。


今の私に、神様は必要なシーンを用意して下さいました



おまけでもう一つ。

我が家も要介護の家族がいます。

他人だとこんなに優しくしてあげられるのに~~


反省、です(≧∇≦)

ホーム

感動の出会い\(^o^)/


大好きな空色のスカーフ。

素敵な出会いがありました(*^_^*)

このところ、肩に力が入っている自分に少々嫌気がさしてました。

でも、突っ張っている事で立っていられる事ってありますよね。

肩の力が中々抜けず(抜く勇気がないのかもですが)ドンドン自分をストイックに追い詰めていくようで~~

でも、このスカーフをくれた方、私がきっとこの色が好きと、そっとさりげなく微笑んでくれました。

沢山の人との出会い、別れ~~

助けられたり、傷つけられたり~~

永遠なんてこの世にはないけど、こんな素敵な方と出会える私は、やはりラッキーガール


出会い、別れ、今年は特に沢山ありました。

別れは様々。
別れたくない人、別れなくてはいけない人、別れたい人。

でも、出会いはいつもワクワクです。どの出会いも気持ちが高揚します。
まして、自分が素直になれる出会いはもっと嬉しいです(*^_^*)

実は最近、人間不振になる様な事に遭遇して、私は危機を感じ、離別を選びました(≧∇≦)

そんな折、神様が救ってくださったのでしょうか?

このスカーフの空色は、澄み切っていて、私のこよなく愛する空の青さです

ホーム

私の手なぐさみσ(^_^;)


長かったスカートの裾を直して、あまり裂てブローチ作ってみました。

久々の手遊びの作品。

捨てられない綺麗な物の瓶からリボン、ボタン、ビーズ、レース。

なんだか、しあわせ


欲張って、沢山、付けすぎかな~~


2時間のささやかな、憩いの時間でした~~~~~~


ホーム

京都、行って来ました(*^_^*)

祇園をどりーー

毎年、ご招待いただき、今年もその季節になりました。



京都はこの季節、人人人で~~

ずっと昔、20年近くお世話になった師匠が祇園をどりの振付をされてます。

日本舞踊はライフワークと思ってましたが、諸事情で、この十数年遠ざかってます。

毎年、呼んで下さって、本当に感謝です。

舞台を観ると、又、あの舞台に立ちたいなーなんて夢見てしまいます。

もう、十数年も離れているのに、毎年、師匠とお話しが出来て~~
本当に師匠のお心の広さに感謝です。

楽しく、懐かしい、一時でした




帰りにこんな根付け、買ってしまいました。

幸運が来ると、店主に熱心に勧められ、思わずゲット‼️

帰りの横断歩道で信号待ちをしていたら、着信~~

びっくりです❗️

来年のお仕事の依頼‼️

ちょっとしたものですが~~

さっきの店主は嘘つきではなかったかも~σ(^_^;)

ホーム

メッシュワークのミニバッグ

メッシュワークのミニバッグ



今、久保惣美術館のタペストリーの製作、少しずつ焦り感じている方、もう余裕の方。悲喜交々(*^_^*)

簡単にお教室で仕上がる小物を用意しました(苦笑)

針をほとんど持たず、アイロンとカッターで、あとは手で組んでいきます。

気分転換になります💕



オレンジのダリア、咲いてます\(^o^)/



自然の中の色は、癒されますね~~
このオレンジ、目に焼き付けて、私も自分の作品を作る時間、作りまーす(苦笑)

ホーム

私の好きな物シリーズ6

ヨガ



この半年、続けたでしょう❗️ということで自分にご褒美(*^_^*)

ジムのアイテムにダンスキンのウエアが2枚とヨガマットを加えました。

~~うーん、なんだか私の好きな色合いですよねー、期せずして~~(苦笑)

小さな頃、小児ぜんそくという厄介な病気をお友達にしていました。

全く、子供たちの中にいられない時間が半分という、幼稚園時代。

体力、自身ありません(苦笑)

一念発起して、ジム通い。
始めはエアロビを無理して喘息発作


Dr.に少しずつ~~と、たしなめられ、自分が普通ではないと自覚、でも、ヨーガは続けられそうなので、なんとなく半年。

次の半年は1週間にヨガのスタジオを2つ入る事、目標にして。

次の半年はヨガを2つ、エアロビのスタジオを1つ。

そして、この10月からはヨガを2つ、エアロビを2つにしようと思ってます。

でもでも私の事、身体の様子を見ながら、疲れているときは、パス(苦笑)

全てのプログラムは普通の人よりずつ~と軽ーい感じですが~~

はい、継続は力

自分のペースで無理せずに、少しずつ加圧しましょう(*^_^*)

特にヨガ、大好きです。インストラクターにも恵まれて~~

ジムに行けば必ず良かったと思うのですが、行くまでの意志力




うーん頑張ろうσ(^_^;)

ホーム

12月からのキットコース

12月~来年5月


ウールのクレイジーバッグ
持ち手、オリジナル

色々悩みましたが、やはり、お花とリボン、ふりふりはいくつになってもいいですよねー(*^_^*)


三角ログで2点。
三角を立体に~いろんな組立を考案しましたが、この2つに絞りました(*^_^*)

月一回のペースで半年で3つから4つの作品を、作ります。

頭の中には沢山提案したいものがあるのですが~

でも、ゆっくり、丁寧に、一つずつ(苦笑)


ここのところ、少しハードで疲れ気味


先日、出張先で海鮮生物を沢山食べて、お酒も少々⁇いただいて~~

帰ってきてからは、お教室が詰まっていて、つい、外食、スーパーのお惣菜(≧∇≦)

余計に身体に良くないですよね


というわけで、今日は作品作りを諦めてゆっくりしようと、自宅待機。

でも~あーん


結局、キッチンでゴソゴソと始めてしまい、またまた、冷蔵庫の断捨離を始めてしまいました。



びっくりされそうですが、まだ冬瓜がありました。玉ねぎ、ナス、ゴボウ。
出張前から冷蔵庫にあるので、これを使って~~

ナス、生姜で煮浸し

ナスと玉ねぎ、シーフードでペスカトーレ

ゴボウと豚肉のキンピラ

冬瓜、豚肉、長ネギ、生姜、ニンニク、牛乳、味噌、ほんだし 洋風味噌汁?

長ネギとワカメのぬた

玉ねぎが半分余りまして、スライスして水に晒しました

2~3日、メニューに悩まなくてもいいかなー野菜も摂取出来て、身体回復するかなあーーー

うーん


そして、それからプチ衣替えをしてしまい~~

結局、ATSUSHIの新しいDVDでも観て身体、ゆっくりしようと思っていたのに~~

あーん、またまた、ハツカネズミのようにクルクルしてしまいました。(苦笑)

ホーム

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる