ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

私の好きな物シリーズ 5



嫌いな人、いませんよね。

お教室の名前もダンディライオン。たんぽぽです(*^_^*)



全て、花は、いえ、植物は好きです。はい、枯れ木も好きです。

特に生命力の強い雑草のような花がたくましく綺麗に、毎年咲いてくれると、本当に愛おしい限りーー

で、たんぽぽ、ダンディライオンをお教室の名前にチョイスした理由はー

私が小学生時代は、少し引きこもり気味の口数の少ない子でした。
多分、同級生とは好きな物、興味が違ったのかもしれません。

生まれて初めて発した言葉、「けえいねー」、綺麗ねーだったそうです。「うまうま」や「ママ」ではなく「けえいねー」をずっと連発していたそうです。

綺麗な物にすごく執着があり、気持ち悪いものはアスファルトの割れ目でも嫌でした。

なかなか、お友達と遊ぶ事に興味が持てず、よく、川の土手で綺麗な花を見つけていました。

群生した「たんぽぽ」は川のながれと、緑の土手に黄色が映えて、本当に素敵でした(*^_^*)

「シロツメクサ」の群生。白く絨毯のようで、眺める幼い自分を思い出すと、口がほころびます。

寂しい時、悔しい時、必ず土手で過ごしました。

そして、そんなこと全くなかったかのような気分になり、花の絨毯の中で想像の翼広げて~(爆笑)

そんな頃の自分の心、いつまでも、死ぬまでも、忘れない。忘れては私らしく生きられない。そう、その時の気持ち、忘れないように、「キルトルーム ダンディライオン」なのですσ(^_^;)

ホーム  次のページ »

和倉温泉、翌日

朝日の中の露天風呂






うーん、最高のロケーション\(^o^)/

昨日のアロママッサージが効いたのか、ナトリウム泉が私にあうのか(*^_^*)

快調




近江町市場の海鮮丼、

午後の仕事の時間にはまだ少しあるので、金沢からバスで5分の近江町市場へ。
並んでるお店。開店11時より前に並んでくれた人には10%割引(*^_^*)



何が美味しいのか、前に並んでいた人にお聞きして、この海鮮丼


午後の仕事をー
はい、私なりに一生懸命させていただき、

金沢駅。

駅中の魚菜屋という居酒屋。
FB仲間に教えていただきました

そう、憧れのノドクロ定食
地酒も勿論いただきました




今回は徹底的に、温泉とアロマと海産物の旅でした(*^_^*)

金沢の文化にもとっても興味があるので、次回は絶対、工芸体験、しようと思います(*^_^*)

又、来たいでーす、素敵な金沢ー

今度はみんなも誘って、大勢で来るのもいいかなー\(^o^)/

ホーム  次のページ »

和倉温泉でーす(*^_^*)


朝、10時に出て、午後4時着。
サンダーバードの車中の温度も能登に近くなると、ぐっと下がりました。
北陸、日本海~~

月並ですが、石川さゆりの曲が流れてきそうな、そんな感じの能登の空です。


宿の窓からの景色。静かにひたひたと、日本海が迎えてくれました。

海の幸、温泉、アロママッサージ、温泉、チューハイ、温泉~~

何にも考えられマセーン(*^_^*)


ただ、ただ、ぼーっとするためにやってきたのですが、少しは観光でもーなんてサンダーバードのなかでスマホを探りましたが、ここに着いたら、もうすっかり、ゆっくりしてしまって~

明日の予定、朝湯しか決められません(^◇^;)

ホーム  次のページ »

ぽっかぼか(((o(*゚▽゚*)o))) 薬膳


冬瓜、鶏肉、ニンニク、生姜のスープ
ワタ、種も入れます(*^_^*)種はお茶のパックにいれて~


冬瓜の皮のキンピラ。生姜、じゃこを入れてみました。薄味でも美味しくなりますよ(*^_^*)

先日の冬瓜、まだ食べきれずーーー
ホームドクターの奥様、薬膳のレシピを作ってらして、タイムリーなことに冬瓜のスープ
のレシピが待合室にありました(*^_^*)

薬膳、とっても興味ありました。
北京に行った折に、医食同源、肝に命じてきましたのでーーー

冬瓜はーーー
皮~利尿
実~浮腫みとり
ワタ~あせも
種~咳



おまけ、コンニャク炒め。甘味噌味。

お昼はゆっくり、一人で味見


汗、でましたよ


ぽっかぼかでーす(*^_^*)

ホーム  次のページ »

堺市西文化会館のレッスン



いよいよ、キルティングにかかります(*^_^*)

シックで上品にまとまりました


あとはコツコツ、キルティングです。
ハワイアンのキルティングはやはり、エコーキルト、ハワイの海岸の静かな波のようにキルティングしていきます。

とてもオシャレな作者、お洋服も勿論、生き方とオシャレです、
年齢の重ね方、憧れです(*^_^*)

私も取り掛からなくては

焦ってます(*^_^*)
なんだかいつも、制作せねばと焦る時は、保存食、作ります(≧∇≦)


大根の間引き菜。


根っこは味噌汁用。

生徒さんに
いただきました(*^_^*)
先日の冬瓜同様、初めての食材


細かく刻んで、じゃことごま油、とろろ昆布少々。自然の味に任せて、足りないのであれば塩、醤油^_-☆



しいたけハンバーグ。

しいたけの軸、残りの挽肉、人参、ほんだし、みりん、醤油少々、の入ったオカラ。


冷蔵庫、断捨離スープ。今日は中華だしにニンニク、生姜。薬膳風^_-☆

これだけあれば、ゆっくり、制作にかかれるーーーふんふん、満足


ということで、頑張った私にご褒美


今日は、オカラをつまみに、赤のワインで

ホーム  次のページ »

ゾクゾクと久保惣作品展に向けて\(^o^)/





コーヒーカップのパターンで、こんなに沢山のカッブで大きなタペストリーにできました(*^_^*)

やはり、大きくなると迫力ですね~




赤と白で、シャボン玉のように~
という作者のイメージ。

その通りに、明るく、楽しい作品です。
家にこんなタペストリーが飾られていたら、思わず笑顔になりそうな




うーん、みんな、三月に向けて頑張ってくださってますねー

私、珍しく、焦ってます。

まだ、手付かずの構想のみの作品(≧∇≦)
時間、作らねば


ホーム  次のページ »

冬瓜って、初めてです(≧∇≦)



冬瓜を、いただきました。
瓢箪のようなものは南瓜でした



初めての体験(^◇^;)、

冬瓜は外食した折に食べるくらいで、東京生まれのわたしは、こんなに大きいなんて、びっくり


瓢箪のような南瓜。これも初めて(^◇^;)

最近、体調が優れないのは、食事のせい?なんて思っていたところです。
胃もたれ、喘息(^◇^;)、秋口は毎年なのですが~


どう料理するか、わかりませんが、体に優しい感じはしますよね~

とりあえず、切って、豚バラ、しょーがであんかけ~



そして、瓢箪南瓜とコーン、玉ねぎでスープ、これにも冬瓜入れてみました。



なます、昆布と~




フーッ
という感じですが、初めての食材、いただいたおかげでまたまた一つ学習させていただきました(*^_^*)

でもですね~
まだ、あります。今回は半分も使ってないのです。

くださったお気持ちが嬉しいです。

残さず美味しくいただきたいと思います。

どなたか、美味しい料理を、教えて下さいませんか?m(_ _)m

ホーム  次のページ »

大好きな物シリーズ4





ルージュケース。

もうもう、何十年でしょう。
口紅を塗りたくなった私に、母が、自分の口紅を分けるために、上野のアメヤ横丁の得体の知れない小さな荒物屋で買ってくれました。

お休みの日だけよ


と、若くて美しかった母が、自分の口紅を入れて、プレゼントしてくれました。

オシャレな母は私がオシャレに目覚めたのを、とても喜んでいたみたいです。

なぜか、とても便利でオールドローズの柄もお気に入りで、今も大切に使ってます。

あの時、美しい母の見る鏡の中に入って、赤く塗った自分の唇を尖らせたりしてワクワクしていたのを、懐かしく思い出します。

このケースの鏡で唇を覗くと~~


笑わないでくださいね(^◇^;)

この年になっても、娘でいる私が、そこにいるのです(*^_^*)

ホーム  次のページ »

もう、今年も終盤(≧∇≦)



来年の干支、ひつじちゃん。

今、チャレンジしてます(*^_^*)

20センチの額にする予定ですが、まだ、発表できるほど、煮詰まってないので一部、チラ見せでーす(爆笑)

今日の大阪、すごーし涼しく、先日長袖出しましたが、もう、セーター、出す?
なんて気にもなるほど~~

いろんなこと、宿題、課題、沢山抱えながら又、一つ年をまたぐのでしょうか?

あと2カ月~~

月並みですが、速い



ところで、前回、オードリーの事をUPさせていただき、この本を思い出しました。どこかにあるはず、はい、ありました。



そして、アマゾンで見つけました。オードリーベストヒットDVD


しかも、格安(*^_^*)在庫一つ(爆笑)

秋の夜長はこれで万全(*^_^*)

懐かしく、ロマンチックな時間、楽しみまーす

ホーム  次のページ »

大好きな物シリーズ3



上村松園の焔(ほのお)

東京国立博物館にあります。松園が源氏物語の六条御息所を描いたもので、あのお能や舞踊の「葵の上」のくだりの、幽霊です。

この絵に出会ったの時の金縛りのような衝撃、高揚感、忘れられません。

高校の期末テストの最終日にふらりと、上野の博物館へー衝撃的で、それからというもの、この絵に会いたくて、お昼代を倹約して入館料を捻出していました。

母にとりつかれたんじゃないかと、心配させるほどでした。

この、透明感、しなやかな曲線、上品な色彩。

勿論、高校生の私は、上村松園の存在、偉人であることは知る由もなく、ひとえに、純粋に、この等身大の絵の迫力と果てしなく洗練された筆のタッチが、思春期の柔らかい何かにビッビッビッーときちゃたわけです。

もう、あんなに感動する絵に会えるとは思えません。

切ないくらいに、好きでした

ホーム  次のページ »

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる