ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

作品への思い~~~


コーンアンドビーンズ、というオールドパターンです。

秋風を感じます。
キルターらしく、キルトへの思いを語らせてください(^_-)-☆


生徒さんが以前、当教室の作品展に出品して下さった作品です。

ギリギリまで、作品の構想に悩み、最終的に高等科の課題にもなっているコーンアンドビーンズというパターンを選ばれました。

シンプルですが、こんなにモダンにオシャレな仕上りです。

人に素敵
と思っていただくには、奇を衒うものではなく、それがベーシックでシンプルなものでも、心込めて、最後まで丁寧に仕上げたものだと思います。

ご本人も仕上りに満足されていました。

指導させていただく側としたら、とても嬉しく、言葉では表現できない、目にも見えないものを、彼女と共有出来たような気がしました。

思い出の一枚です

ホーム

ハードな秋(≧∇≦)



先日のA4B5ファイルのブリーフバッグのミニチュアです。

キットコースは月に一度、私のキットの講習会です。

前回の続きで、バッグを仕立て上げるという、ミシンを使った講習でしたが、ちょっとした、プレゼント用の小物、リクエストが多く、オマケでこのミニチュアバッグを講習させていただきました(*^_^*)

ハガキ大の、すぐに出来上がる小物です。

皆さん、頭の体操~です。

新しい事を学習するのは、脳に刺激で、活性化させてくれますよね(^_-)-☆


昨日は忙しい1日でした。


朝から、仕入に出かけ、午後はレッスン、家族の夕食の用意をして、夜は~

京セラ、SMAP




知人に誘っていただきました。

今月は、EXILEとSMAP、2回もの京セラです(*^_^*)

EXILEは1人で行きましたがー

SMAPもEXILE同様、4時間以上の公演、違うタイプですが、どちらも、エンターテイメント
楽しい4時間でした。

~~~ ごめんなさい、やっぱり、EXILE ATSUSHIが私にとっては最強ですが~~~


なんだか、秋風、急に感じます。

あーっと、奈良国立博物館の醍醐寺特別展がもうすぐ終わってしまいます。

これは、賛同してくれる人はなかなかいませんので、ふらっと、行きますか~~~






ホーム

ホッとする味です(*^_^*)



今日。二回目の投稿ですが、是非、お試しいただきたくてーー

感激の一杯です~~~

ちょっと
過ぎ(苦笑)

頂、味噌味。

最近のインスタントラーメン、隅におけません(^_-)-☆

ワカメ、紅生姜、長ネギ、ゴマ、半熟玉子。

味噌味には、紅生姜、欠かせません。

ちゃんと、器を温め、味噌味ルーを茹で汁で溶かし、麺、ネギ、ぷりぷりワカメの順に入れ、茹で汁を足します。仕上げは紅生姜
ゴマ

※ 半熟玉子は麺と一緒にポーチドエッグにします。

先日はマルちゃん製麺、塩味、でトマトラーメンを試しました。これも大変満足でしたが、今回のワカメバージョンも負けませんね(*^_^*)

さて、次は何を入れてみようかなあ~



ホーム

介護施設のボランティア


今月の介護施設のボランティアは、カードケースです(*^_^*)

今月は私が行けないのですが、心待ちにして下さる方々の笑顔、私自身パワーいただきます。

お教室の生徒さんが代わりに行って講習してくださいます。喜んで下さる利用者さん達に彼女もパワーもらうそうです(*^_^*)

ものづくり、教える仕事がしたいと思ったキッカケは、出来上がった時の皆さんの笑顔です。

しんどい事も忘れさせてくれる、ものづくり。ホンの一瞬でも、集中して、出来上がって、達成感で、笑顔でーー

忙しくて、忙しくて、行けないことが多く、残念でしたが、今、何が大切かキチンと考えて、時間を整理しています。
来月はきっと行きます(^_-)-☆

来月は、ミニバッグ



皆さんの笑顔、楽しみでーす(*^_^*)

ホーム

ブリーフバッグ~ クリアファイル用~ID:hxx8pk


 ブリーフバッグです・・・・
 
 
 
 
ペンケース 付けました。
 

 
 
 外側ポケットA4ファイルが入ります。
中のポケットはB5が入り、iPad iPadmini  にも便利。
       これが気持ちよくストーンと入るので・・・・・・快感です。            

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    色々な色を作ると、そのシーンに合わせて   書類などを持ち分ける事ができます。
 
 
 
 
 
 
 
        
    シンプルに仕上げて男性にも使って                      いただけます。
 
 
 
   ソーイングカフェのレッスンの準備にコツコツかかってます。
 
   ミシンって楽しい


    
     そう、感じていただくために、少しずつ、楽しむ準備させてい    
    ただいてます。
 
 
 

ホーム

体験会\(^o^)/

アトリエの塀にこのチラシをパウチして貼ってみました。



近くにスーパーがありまして、買物帰りの人通りがあります。

生徒の1人の方が、提案してくださり、パウチもしてきてくれました。
感謝(*^_^*)

今日のお昼に貼って、日が暮れる前に1人問い合わせ、1人申込みです。

うーん、なんでもしてみないとー

午後レッスン中にも他の生徒さんから、宣伝不足、彼女は探しに探して私のお教室にたどり着いたなんて、言ってくれました。
嬉しい限りですがー

そうですか、告知にエネルギー使わないとなんですね。

作品を作る、楽しくレッスンする、そんな事ばかりにエネルギー使ってまし



大阪堺市のアトリエにて体験会します。

興味のある方はコメント下さい




置かれた場所で咲きなさい

という本がありまして、渡辺和子シスターの著書です。最近読ませていただきましたので、その題名にもなっている言葉を思い出しました。

今、デキる事を頑張る、まだまだ、してないこと、沢山あったんだなあ~
視点を変えると、この場所で、まだまだしなくてはならない事、してないのだなあ~と、気が付きました\(^o^)/

ホーム

心込めて暮らしたい








大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。

マザーテレサのお言葉です。



毎日、毎日、忙しい時を雑に過ごしたくない~

自分自信に正直に、素直に、誠実に、丁寧に過ごしたい~

無駄にダラダラするのではなく、時の流れに体をゆっくり委ね、時空を愉しみたい~

先日、高野山に登ったのですが、高野山の宿坊を予約した頃から、ずっと思っていたことです。

どんな素晴らしく、映えあることでも、永遠はないのです。全て、終わりはあるので~であったら、日々を大切に過ごしたい~納得のいくように、時間を使いたい。

今日、このマザーテレサのお言葉に出会って、また、確信しました(*^_^*)

明日は誰も知り得ないのです



ということで、玉ねぎ大2個。
2晩かけてコトコト煮てはねかし煮てはねかしーー
バラ肉を足して、カレーを作りました!(◎_◎;)
なんとーー
美味ーーたーまーねーぎーーー



皆さん、一度お試しを。
玉ねぎはボケ防止。疲労回復。免疫力アップ。
是非、お試しを。

昨日はEXILEドームツアー、京セラ参戦です。
エンターテイメント

迫力

ヒロさん、ありがとう!(◎_◎;)
4時間、フラッグ振って、ジャンプして、踊りまくり




玉ねぎ効果かーー
疲れません。
家に帰って、ワイン一本あけちゃいました
元気☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

メチャクチャ、丁寧な心のこもった日々でした(苦笑)

ホーム

ミニミニトート  体験会

 

 
アトリエにて、ソーイングカフェ開講します。
 
ミシンはちょっと~~~(~_~メ)
なんて方に、
 
こんなに早く、きれいに、簡単に!!!!!
 
体験会します。
9/27土  9/28月
 
材料費のみ 1000円
 

 

 
アイフォンがストンと入るポケット、優れものです
 
 
 

高さがあるので、入れたものが見えません。
高さがあるので、ペットボトルも安定します。
 
ワンちゃんお散歩バッグ、ジムのスタジオバッグなど~~
 
しっかりとした芯が入ってます。ミシンならではの仕上がりになります。
ユーワさんの新柄です。
 
2時間程度でできます
 
 

 お問い合わせはコメント下さい (内緒の設定でお名前は公表されません)
 
 
 

ホーム

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる