ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

秋風、感じた~い*\(^o^)/*




近々のコンサートに着て行こうなんて~
作ってみました(^_-)-☆

外で座る事、ジャンプして踊る事、自由に思いっきり楽しめるー邪魔にならない服❗️
ちなみに昨年は同じ形でボルドーでした。

今年は、秋のイメージ、バッグも揃えてバージョンUP


オマケに胸にスカラップテープをあしらいました。スカラップテープはインジェクトプリント


話は変わりーーーー
スカラップは、色々、裏技を使うと、簡単です



黒っぽい布でも楽々に書けて、アイロンで消えるペン。


細かいところも楽々のミニアイロン。


ダブルテープメーカー、MFテープ。
ダブルテープメーカーでバイアスのテープ状の布の両端を折り、MFテープを挟んで、接着テープが楽々にできます*\(^o^)/*


ハンドでも勿論オッケーですが、ウエアは洗濯などを考えると、ミシンが良いと思います。アップリケのステッチで専用の押金を使います。

ミシンは適所に適応の方法を使える様になると、メチャメチャ楽しめるお道具です*\(^o^)/*(^_-)-☆

さて、コンサート、楽しみでーす

ホーム

栂文化会館のレッスン 久保惣展示会に向けて~


ハワイアンです。ちょっと個性的にラティスは反対色のオレンジにして、分量を控えました。これからボーダーに取り掛かります。
前回に出来上がりが少し納得がいかず、ラティスをもう一度付け直しました。
ご本人は大変だったけど、直して良かった、と~
折角、頑張ってラティスをつけたのに、私は直すことをお勧めしました。
受け入れて下さってとても嬉しいです(^_-)-☆


まだ、途中ですが、周りの丸がキュートです。1対2 の幅で縫い上げて、カーブを出しました。セッテイングはとても悩ましかったみたいですが、ランダムにして動きが出ました(^_-)-☆


トップは大方出来上がりました。
只今、キルト(≧∇≦)暑くて大変❗️
でも、見た目は涼しげなグリーンリーフですね


来年3月の久保惣美術館展示会に向けて、着々と出来上がってきてます。

主宰の私が(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

焦ってまーす

ホーム

堺市ウエスティのレッスン


ステンドグラスキルト、2部作にする予定だそうで、流れるような図案が個性的に仕上がりそうです。



果物カゴのボルチモアキルトです。4パターン作られてます。間のラティスはガーデンメイズでアンティーク調にしたいですねー


協会の副教本にあるデザインで布の色相を変えました。
ご本人好みになった様で、とても嬉しそう
. 私もうれし~い

ホーム

高野山宿坊、二日目~

さて、6時半のお勤めに間に合うか

メイクの余裕はなかったけど、とりあえず、歯磨き、洗顔を済ませて~

やはり、形式の美。

日本文化の素晴らしいところと、常々感じていましたが、再確認。

キチッと礼から始まり、幾つかの段取を済ませ、お経が始まります。

鍛え上げられたお坊さんたちの声は、早朝の御堂に響き渡ります。荘厳です。

心は~~~
ゆったりでもなく、緊張でもない、ゴクゴク自然なところに置かれ、不思議な感覚を覚えました。

人間なんかどんなに偉そうにしても、この宇宙、自然に比べたらチリの様な物で~

人の一生なんて、本当に短く、でもその中で色々な煩悩と戦うーーなんと愛おしく、切ないものだろうーー

生意気にも、そんな風なことを漠然と思わされました。



奥の院です。


お大師様の写メは出来ませんので、近辺の画像でお許しを~




18日は豊臣秀吉さんの月命日だそうで、法要風景に遭遇。勧められて、お焼香させていただきました。

世界遺産、外人さん多かったです。
急行て2時間程度のところに住む私は、ありがたや、ありがたや、です。

又、来たい。

又、来ます❗️

ホーム

高野山、宿坊に行って来ました❗️8/17日

お盆です、混雑を、少し意識して日にちをずらしました(*^_^*)

なんだか~
2人の父(苦笑)、祖母、叔父、叔母。
みんなひっくるめてご挨拶したくなり、

高野山







宿坊に荷物を預け、大門方面に歩きました(*^_^*)
とはいえ、旅は計画する気がすらすらない私のことです。美味しいお蕎麦のお店をネットで探したまでは良いのですが~方向音痴も伴い、やっとの事でたどり着いたのが、天宏 さん



そこで隣り合わせた笑顔の素敵な方と、楽しくお話ししながら、とても美味しくいただきました*\(^o^)/*

ちなみに、天ぷらそばと利酒三種セット。笑顔の素敵な方は天ぷらそばとノンアル、車だそうで~

すみません(≧∇≦)

旅は道ずれ、霊宝館を一緒に拝観~

ブラブラっと一人歩き~
私の旅の極意です。ふらっと入ったお店。



なんと、フエイラー?シニョール?
いえいえ、れっきとした日本製。高野下でお教室もしているそうな~素敵な先生でした。行きた~い


宿坊にて汗を流し、お食事。精進料理です*\(^o^)/*




写経させていただきました。



明朝のお勤めがあるので、いつもより少し早めに床につきました



今日は空海様のお導きで二つも素敵な出会いがありました。明日は奥の院へ~

ホーム

台風🌀

スマホからの投稿で、何故か画像添付出来ず、しばらくぶりになってしまいました(≧∇≦)

昨日、今日と台風でアトリエにも行けず、自宅でボチボチ、PCやiPad、iPhoneに明け暮れた結果、何処をどうしたのか画像UPできました。

台風も悪くありません(苦笑)

5年前の花の額シリーズ、PCに保存されてました。12ヶ月分あり、紫陽花やら桜など~
その後、季節の額シリーズ12ヶ月と、額シリーズを2回しました。

これは花の額シリーズをしようと思ったきっかけになった、ヒマワリーーー



そろそろ、額シリーズ3回目、考えてみましょうか~

うーん🌀🌀🌀

台風も悪くありませんね(苦笑)

ホーム

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる