ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

タプルウエディング


お嬢様にプレゼントするダブルウエディング


ダブルウエディングは昔のアメリカではウエディングという名前がついているくらいで、お嫁入り道具の一つにしていたらしいです。

作者はいつもパワフル、リアリティに生きてらっしゃいますが、このタペストリーをお嬢様のために1針1針~(*^_^*)
実はメチャ、ロマンティストだったりして~~~

昨日から3日間、一人を満喫してます(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

ちなみに昨日の一人飯~~~


なんだと思いますか?
インスタントラーメンです\(^o^)/

マイブームのマルちゃん製麺、塩味。
サラダほうれん草とトマトの薄切り、ポーチドエッグにゴマをふりかけてー

デトックス、頑張ってますよ。
せめて一人の時は、ヘルシーにしようと

350calぐらいかな~

味は薄くして、野菜の味を楽しむ様にー

美味しかったですよー
トマトがちょっと温まって酸味が増しました、これ、アリ
です。

ホーム  次のページ »

アトリエにて


私にこんな素敵なプレゼントをしてくれた生徒がいます、勿論、手作り。

今、彼女は闘病中。

いろんな事、誠実に頑張ってきた子です。

パッチワークのひと時は癒されると言って、少しずつ、続けてました。

今は入退院繰り返していて、気力が弱ってます。当然です。

彼女と冷たいおうどんを食べながら、


辛い事、受け入れるの、大変だよね。
でも、病気だけは受け入れるしかないよ、憂いてばかりでは治らない。
受け入れて、諦めない。
幸せは絶対諦めない。そしてDr.に奇跡と言わせようよ。

そんな風な話をしながら、おうどんをズズッとー

彼女は箸を止めてー

わかった、先生ありがとう。

小さな声、でも、かみしめて、大きくうなずいてくれました。

私も、主人の病を受け入れるのが、辛くて出来ない時期が長くありました。
今でも辛くないといったら嘘になりますがー

今日、サッカー負けちゃいました。

本田選手が直後に
敗者ということ受け入れて~
と、コメントしてました。ファンだからかもしれませんが、やはり、彼は只者ではないな~直後に受け入れると言えるの、強いと思いました。

現実は辛いほど受け入れられません。

でも、受け入れてからでなくては、明日の夢、見られないのです。そして、幸せは絶対に諦めてはいけないのです。

あーー

今日はちょっと重かったですねえ。

明日も元気に仕事しまーす

ホーム  次のページ »

・°°・(>_<)・°°・。FIFAを見習ってー

午前中は栂文化会館のレッスン。
長年通ってくださっている方、只今こんな素敵な作品、製作中です。


うーん、素敵です!(◎_◎;)
私もそろそろ、自分の作品作りたいです(;^_^A

と、思いながらも、現実は~~
アトリエの道路側の塀にゴミ、吸殻、平気で捨てて行かれる方。停止線で信号待ちの間の事か~スーパーが出来てから、多くなりました(≧∇≦)

午後、花でもあったらと考え、ベコニアとポーチュラカを植えてみました。







これでもダメなら、

ゴミ捨てるな


という看板置かなくてはいけません。

どうぞ、そんな情けない事させないで、
どうぞ、FIFAの日本サポーターを見習って下さいm(__)m
 
期待してまーす(;^_^A



ホーム  次のページ »

チュニック、第二弾


先日のチュニック、半袖、マキシ丈バージョン。型紙は同じで長さを変えてーお作りになった方は、身長があり、スタイルの良い方なので、シュッとしたー関西弁ですー感じに着こなしてました(*^_^*)








基本パターンです。
お作りになった方は色白で優しい雰囲気です。ピンクが映えてよくお似合いでした(*^_^*)











ホーム  次のページ »

ストリングで遊んでまーす(^_-)-☆

今日もよく働きました(^_-)-☆
午前中はアトリエのレッスン、午後はJAの講習会。たくさんの人に囲まれているのも楽しいけれど、本質はオタクですので、一人の時間、とっても大切です。

夕食後、先日のストリングが気になり、夜な夜なアトリエに、出勤しました。


先日、気ままに接着テープを貼ったストリング。

使用したのは、MODAという布で、カラフルなストリングが多種色入ったセットです。



今日の気ままはこんな感じでカット。




こんな感じに並べてみて~~~(苦笑)
気まま過ぎて、何になるかまだ決まってません。

今晩はまたまたEXILEATSUSHIのハワイツアーのDVDに癒されながらの作業です。




ホーム  次のページ »

カットソー、チュニックに挑戦(^_-)-☆








今日は気分転換にこんなチュニックにチャレンジ❗️

普通のチュニックの両端をたぐしあげて、リボンを付けて~~~

私はいくつになっても、リボンとフリフリ好きです


でもそこはもう、あまり見るに見かねる感じは避けたいものでー

うーんでもこれは素材がアダルトなので、リボン両脇二つ、堪忍やで~~(苦笑)
 
 

    
 

ホーム  次のページ »

自分の時間


主人は自宅療養中。
レッスンから帰宅、食事を終えたら、主人は就寝。

それからが私の時間。

今日はヨガレッスンもなく、忘れ物を取りにアトリエに~。
思わず何か作りたくなって、
作業台に向かいました。

とりあえず、ストリングに接着芯を貼って~~












10時を過ぎて帰宅。
お風呂にクナイプバスソルト~~ー
そして今日は

ヘッドスパ

これは優れもので、もう3年愛用。











はーい、しめは一杯(o^^o)

今日は鏡月、ウーロン割、
マイブームです。

この3時間

明日の活力源かなーーーー







ホーム  次のページ »

壺、開花、ありがとう(^_-)-☆

先日、ガーデニングの師匠の教えでカットした薔薇。師匠の教えはもちろん、アルスのハサミを奮発した甲斐もあり?

見てください\(^o^)/



壺~~~

またまた咲いてくれるのですね\(^o^)/




そして買ってきた時は壺だったダリア、咲いてくれてます(^_-)-☆

今日はアトリエの模様替え~

に、時間かかりすぎて、仕事になりませんでした(苦笑)

先日の続きですが、ゆったり呼吸しようと心がけてます。
それができると、凄く幸せな気分になります。

皆さん、ストレスは万病の元。

何事も心が健康でなければー身体に来るそうですよ。

いつの間にか、私たちは時を急ぐ事をさせられていて~

休養、必要です。

笑顔の素敵な友達の闘病を、励ましながら、わが身を振り返る今日この頃なのです。
。・°°・(>_<)・°°・。

ホーム  次のページ »

癒されてます(((o(*゚▽゚*)o)))



癒されてます。クナイプのバスソルト&クナイプのBODYソープ(ココナッツオイル入)。

最近、あることを一つ卒業しました。ギリギリな感じで頑張っていたことから解放されました。

想定外だったのですが、

頑張ることが良しと思っていましたが、限界を超えると酸欠になるということ。

ゆっくり大きく深呼吸してみたら、

楽に越えられる事もあるということ。

最近始めたジムのヨガレッスン。

ゆっくり呼吸すると、できなかったポーズにも近づけるのです。

整体師泣かせの私のパンパンの背中も、ヨガのコーチは

「ゆっくりと諦めないで、きっと良くなりますよ^_^」

感謝(((o(*゚▽゚*)o)))❗️

ヨガレッスンの後に、バスソルトとBODYソープ。そして、一杯だけ、赤ワイン。

これで、今の状況、乗り切れるかなーーー







ホーム  次のページ »

メッシュワークのバッグ、ポイント(*^_^*)



メッシュワークのバッグ、次々にお教室で完成させてます(^_-)-☆
これは、途中の工程でテープ状にした布を、縦横に組み合わせて、土台の芯につけた印の中に納め、周りにミシンをかけた所です。

しっかり、サイズの中に納める、ギリギリでミシンをかける、かけたミシン目のキワから土台芯のみ切り落とします。
要するに、土台芯は出来上がり寸法でテープ状の布は縫い代を残しておく、土台芯はアイロン接着しますが、キワでミシンをかけて、より安心ですね。

そうです、ここがキーポイント


後は、普通のバッグの要領です。

キット購入された方、是非、仕上げて、コメントに画像送って下さ~い



ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる