ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

金曜のレッスン



ソフトカーブです。
講師科のアイティム。どこで分割してどう縫うか?ここは私があまり口を挟まずに、自分なりに考えていただこうと~

勿論、分割線があまり入らない方が美しいのですが、縫うのに無理なら分割しなくてはなりません。

講師科ですから~(苦笑)
チョット意地悪ですか?(爆笑)


リボンとファスナーでテトラ型のポーチが出来ます(*^_^*)

微妙なところで三角錐になりきれない様で、この方は大成功

ホーム

牡丹色


高等科のサンプラーキルトです


ラティスの牡丹色は作者ご本人は予想もしない色だったそうです。
当然の様に牡丹色のチンツ加工の無地布を選んだ私に、彼女はびっくりしたそうで~でも、私の言う通りにしようと信頼していただいたのはありがたいことです。
結果、ご本人は大満足(*^_^*)(*^_^*)

良かった

ホーム

キットコースPAPPUS

折紙ギースのSUMMERバッグとバッグインバッグ




グランドマザーズファンのミニバッグとポーチ




サンボンネットスー、タペストリー



6月から、半年間のスケジュールです。

当教室、ダンディライオンでは半年単位でキットコースPAPPUSという、コースを設けてます。

月1のペースで私が材料をセットして、半年単位で募集しています。
といっても、10年も続けて下さってる生徒さんもいて、感謝ですm(_ _)m

今回、前回のステンドグラスキルトのアンコールもありましたが、希望される方は材料をセットするという事にしようと思います。

ホーム

咲いてます\(^o^)/




最近、サボってます

でも、季節が来ると、ちゃんと咲いてくれて、なんだか~~感謝です(*^_^*)

忙しく忙しく忙しく~
早くゆっくりしたい思いで、課題消化するとまたまた何かが起きて、又、忙しく~

合間をみて無理やり自分の時間作って、遊びの予定を入れるから、又、忙しく~

可哀想に、お花はほったらかし(;^_^A

でも、とりあえず、お水だけはと思いあげてますが、なんとこんなに大きくなってしまいました。

これを人は

[ほったらかし]

と言います(苦笑)

ホーム

土曜日のレッスン



講師科、課題作品です。

リバースアップリケという、高度な、テクニック。

布を重ねて、上の布をくりぬきながら、下の色を見せ、たてまつりで始末していきます。

みなさん、初めての体験ですが、とても丁寧に仕上がり、私も講師冥利につきます(*^_^*)

ホーム

銅賞でーす(^_-)-☆





キルト日本展、銅賞でーす❗️

初めてチャレンジしてみました。

4月2日、表彰式。上野公園はもう桜でたくさんの人々が浮かれてます。

その中をかき分け、上野公園の奥に東京都美術館、授賞作品が展示されてます。

素晴らしい数々の作品の中、銅賞という賞をいただき、光栄、感謝、恐縮です。

まだまだ、するべきことがたくさんあること、何をして、どの方向へ行くべきか、なんとなくぼんやり見えてきたように思います。

私のキルトの方向はやはり、人を癒し、包み込む、そのキルトに何かを感じてくれる人が1人でもいたら、私のキルトは難産でも産んだ価値があるでしょう。

押し付けるのではなく、苦しい時、悲しい時、会いたくなるような、そんなキルトが作れたら~

目標は高く、高すぎるかな~

ホーム

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる