ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

土曜日のレッスン


アップルツリー

作者は、とっても几帳面でクールビューティーっていう感じの方。
清潔感、満載ですね^_^


海の嵐

只今ピースレイアウターに布を貼り付けて、色合いをシミュレーション中。
中間の色を黒に変えていただきました。
メリハリつけたつもりですが、縫い合わせたらどんな感じになるでしょう


午後からはみんなで食事会。
先日の受賞のお祝いにこんな素敵なお花いただきました❗️
皆さん、ありがとうございました(^O^)/


ホーム

サンボンネットスー 1.2.3.


完成(^_-)-☆
ちょっと、フランスのキルトマニア誌風な色合わせにチャレンジしてみました。



マイクロステッチという道具で、あっという間に三層のしつけが出来てしまいます。ピストル式でプラスチックのチップでカチャカチャ止めて行くだけです。

大きなタペストリーは勿論、スピーディに作業が進み、快適(^_-)-☆
味をしめてしまい、こんな小さなタペストリーにも活用です。
そして何より、ミシンキルトの時にはしつけ糸が邪魔しないという、強い味方です。

ホーム

スーちゃん、1.2.3.

土曜日




日曜日




アップリケ、終了(^_-)-☆

いつも、体から離さずに持っていると、いつの間にかできるものです。


これは教本で提案されているものですが、色を変えて作成してみました。
すでにデザインが決まったもので、詳細の部分まで色が決まっていれば、後は手を動かすだけ~~~
小さいものは食後などの隙間の時間で仕上がります。

ホーム

雪の日の過ごし方(*^_^*)






今日は、神様がくれた一日~
家で好きなことをしようと、持ち出したのが、これ。

結局、パッチワーク?
と、ツッコミ入れて下さい(^^;;

これはムカーシムカシから、このお気に入りの藤駕籠の中に作り貯めて、熟成を重ねて(苦笑)


トルコ石は私の誕生石、何故かトルコ石色、このブルーにいつの間にか惹かれてますU^ェ^U

ホーム

チヂミほうれん草


自宅前
堺は大雪





今日は家族全員、予定はキャンセル(≧∇≦)
チヂミほうれん草の餅入り、卵入りお粥。
チヂミほうれん草は今、マイブームです。雪の下でぎゅーっと旨味を蓄えたほうれん草です(*^_^*)
美味しいよー


今日は、アトリエにも行けず、でも、コツコツやってます。

今週は夕食後、オリンピック横目にソファで1~2時間アップリケしてます


月曜日



火曜日



木曜日



今日
今日は時間があるのに、アトリエに材料を取りに行けず、ここで終了


さあさあ、次の作品の構想ですね~
なににしようかなー

ホーム

クッキングバトル?

ご飯が炊き上がるまでに、どれだけの料理ができるか、チャレンジです。


食材は冷蔵庫の残り物(^^;;


ハスのきんぴら
切干し大根
さつま揚げと鳥肉、はす、人参、こんにゃく、切り昆布の煮物


挽肉、セロリ、エリンギのカレー、ヨーグルトを入れてみました。

以上、保存用で~


今晩のお惣菜は~


シーチキン、ジャガイモ、玉ねぎのサラダ
スナップエンドウの卵とじ
油揚げ、豆腐、ワカメの味噌汁

以上、7点‼︎
ちょうど、一時間でした\(^o^)/

家庭料理食べたい、時間ない、同居人は全く料理できない、うーん、でも、イエメシ、大好き‼︎ 買ってきたものはやっぱりさみしい


ということで、楽しく、早く、美味しく作る方法を工夫してます


今日は、バトルっぽく、ふふっ(*^_^*)

ホーム

ストリング、初めてさんのために~

堺市ふれあい文化講座   課題作品  2014度、半年で4点作ります。
ストリングは初めてさんにも、楽しく、失敗のないパッチワークです。
何年もパッチワークに携わっているとドンドン変わった物に目が行く時がありますが、自分自身が初めてパッチワークに触れて、感じたこと、その時のイメージを、いつも大事にしていこうと心がけてます。

今回は4点のうち、2点をストリングにしました。
ストリングは、・・大草原の小さな家・・を連想させるパッチワーク、ランキングNo.1











ホーム

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる