ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

もう10月が終わります(≧∇≦)

だいぶ、ブログサボってました(;^_^A

それでなくても、毎日時間単位で動いているのに、加えて、10月末締め切りの仕事に振り回されてました。

分単位の毎日で(;^_^A した。

作り置きの惣菜も尽き、最後に作った

ジャコと小松菜(またまた生徒がアトリエの玄関にそっと置いてくれた無農薬)のふりかけ




も尽き、

結果、ラーメン鍋。

そして、最後はスーパーのお弁当。

うーん!!!
やはり、食は大事。忙しく仕事をするときは特に、体調、精神状態、大切です。
そんな時こそ、
栄養バランスの良い食事がしたいですね。

はあ~
しかし、睡眠時間を削って、食事する時間も惜しいのですから、キッチンに立つ時間はありません。

私のクローン、一人欲しいで~す!

でも、無事、仕事は間に合わせました。一山乗り越えた感です(*^_^*)

仕事が終わり、ジムで久々にエアロビ、
そして、そうです、その後のエールビールは格別でした



われながら、根性、まだまだ残ってたと、チョット勇気が湧きました。
これからも、たくさん、まだまだ山、超えるぞーーーーー!!!

ふうぅ…>_<…

ホーム  次のページ »

モラ


講師科の課題です。
モラのテクニックは好き嫌いがハッキリしていて、最後の最後に提出、なんてことも少なくないです。
これは、先生の資格が取れる講師科の課題なので、少々難易度高いですが、もっと楽にモラ感覚を出せるもの、考えてみますね(^-^)
楽しみにしていて下さい


今朝は少し寒くて、スムージーは少し冷たく感じました。
で、その後のコーヒーはカプチーノにしてみました(*^_^*)


ずっと以前、インスタントコーヒーのオマケで、牛乳の泡立て器がついてました。すっごく役立ってます。
この容器に、少量の牛乳を入れて40秒レンジにかけ、ピストンを上下します。


コーヒー豆、少し熱湯を入れ、ふっくらと膨張してからゆっくりお湯を回し入れます。

この時、必ず思い出します。
この入れ方を伝授してくれたカフェのオーナー、その時住んでいた街。

~ー~ーー



はーい!!!温かいカプチーノ\(^o^)/

ホーム  次のページ »

秋です。安納芋(^O^)/

ここのところ、約一名同居人、イライラしてます。

こんな時、昔からの策なのですが、食べ物です。なんと単純ですが、これで和んでくれます。お願いがある時も食べ物でした。美味しい物を食べてから、嫌な話、込み入った話、してました。

特別な料理ではありません。

ネットスーパーで昨晩スマホから注文していた食材の中に安納芋(^O^)/



天ぷら、秋なので、椎茸も。生徒さんから頂いたカボス添え。



お蕎麦を茹でて、お昼にいただきました。なにも言わずに黙々と食べてますが、安納芋はご機嫌斜めを少し和らげてくれるでしょうか?

すみません。
私はまたまた、製作に入らせていただきます;^_^A

ホーム  次のページ »

キットコース パプス 12月~5月 講習


ステンドグラスキルト
ステンドグラスキルトは少しテクニックがいつものパッチとは違います。
展示会のことも考えて、何種類かの柄を構想中。



ダブルウエディングリングのツーウェイバッグ
私的には、秀逸です。はっ、

自画自讃(*^_^*)



メッシュワークのバッグ
これも、実用性あり、和服にも合いそうですね。底の朱赤、大好きな色です。


この3点、半年で月一回の講習です。
http://www.pappus.info/

ホーム  次のページ »

ミシンキルトのレッスン



フリーモーション、MFシートのアップリケのタペストリー

ミシンキルトの講師科、課題作品です。

作者はとても、きちんと、礼儀正しい、しかも気取らず、可愛い方です。
さぞかし、ご主人はお幸せだと想像します。

結婚するって、不思議な事ですよね。
たった一人と契約して、大丈夫なのかな?ハズレだったらー人生、ぐちゃぐちゃです。
最近はバツイチも恥ずかしくない感じですが、でも、簡単ではないはずですよね。はい、足し算より引き算の方がずっと難関です。
でも、引き算も出来ず、ジッと理不尽に耐えている方もいると思います。

そんな事、考えると、なかなか踏み切れなくなっている人、少なくないと思います。

うーん、私はなんと20才にして、覚悟を決めて、サイコロ振りました。一か八かでした。友達は何年持つか、賭けていたそうで~なんと、失礼な


ここまでくれば、私は万馬券です(*^_^*)

でも、当たりか、ハズレか、お互いまだまだわかりませーん(≧∇≦)
きっと、神のみぞ知るでしょう!(◎_◎;)

ホーム  次のページ »

堺市西区役所のレッスン




ハウス、ピースワークのお稽古にはうってつけの、パターンです。

ミニタペストリー、バッグ、ミニポーチ

ミニタペストリーは個人個人の好みを活かしながら、アドバイスしました。

定番もきちんと、しようと思うとそれなりにエネルギーが入ります。
時々、立ち戻り、基礎をしっかりするのも充実感ありますよね。(^_-)-☆


まだ6時前、もうすっかり日が落ちて、
今年もあとわずか、なんて、またまたなんだか憂いてます。
やはり、今は優しい作品、できそうです。

必要なのは知識でなく思いやりである。思いやりがなければ残るのは暴力だけである

またまた、チャップリンの言葉。

なんか、生きるって大変、でも、避けられないのですよね。だったら、優しい気持ち、大切にしたい。その方が自分自身も穏やかに居られますよね。

やっぱり、秋のせいでしょう。

はい、こんな事を考えながら、主人の歯科治療を待ち、夕飯の買物。
今日は、も?、時間が無いので、メインはお刺身。簡単にとり肉を照焼きにして。お野菜の料理は時間がかかるので、常備のキャベツの酢漬け、これがあるのと無いのはぜんぜーん豊かさ、違います。


この種明かしはこれです(^_-)-☆


以前は自分で酢やお酒を煮立たせて作ってましたが、最近、これです\(^o^)/
昆布を入れたり、ハーブを入れたり、バリエーションできます。
忙しい、キルター、是非、使ってみてくださーい

ホーム  次のページ »

堺市民会館のレッスン


本科のタペストリーです。

個性的な作者はなかなか面白く配色します。バラバラなのを気にしてましたが、ブルーグレーのラティスがちゃんと調和してくれてます(^_-)-☆
これから、キルティング。丁度涼しくなってキルティングには良い気候になりました\(^o^)/




ブルーデイジー、ジャスミン

暑い夏だったので、何もかまってあげず、ゴメンなさい。
でも、こんなに頑張って咲いてくれてます。植物は声も出さず、なんか、ひた向きで、愛おしいです。

最近、秋のせいか、少しナーバス?
いい年して、こんな感じで、恥ずかしいですが、EXILEATHUSHIのライブビデオを毎日見ちゃうせいでしょうか?
彼は優し過ぎます…>_<…



なんだか、すご~く、優しい気持ちになってます。こんな状態の時に、作品の構想したら、きっと心に優しく触れる作品、出来るかなぁ~なんて考えてます。

ホーム  次のページ »

栂文化会館のレッスン


ダブルウエディング、仕上がりました。
作者はとても一生懸命していて、なかなか最近、面白くなってきているのかしら~と。はい、綺麗な色で仕上がりました。



こちらの生徒さんは高等科のタペストリーの周り、ボーダーを構想中、私はきっと素敵になろうかと信じて疑いませ~ん


高等科の半分ぐらいのところで、どんどん面白味が増していく生徒さん、これまでにも何人かいらっしゃいました。
嬉しい限り(^_-)-☆







大阪、堺、だんじりも終わり、なんか秋です。

秋はやはり物悲しい気持ちにさせます。
春とはまた、違うロマンチックな憂い感じます。
先日、ナットキングコールのスマイル、が聞きたくて、CDを買いました。こんな古い歌手のCD、売っているんですね。小学生の頃に別れた亡き父の、ブルーバードの中に流れていた懐かしい曲が何曲も入っていて、思わず涙が~これも秋のせいでしょうか?


人生はクローズアップで見れば悲劇。
ロングショットで見れば喜劇

これもチャップリンの言葉。

なんか、やっぱり、秋のせいでしょうか?(苦笑)




こんな日もありますよ、ネッ(^_-)-☆

ホーム  次のページ »

ミニポシェット

スマホ、ハンカチ、ティッシュ、鍵などなど、身につけときたい物をこんな可愛いポシェットにー




ワンディレッスンのサンプルです。

明日が期限でしたが、間に合いました(苦笑)



ハードな仕事の間に、先日のダブルウエディングのショルダーとこのポシェットを作らなくてはならなくて、焦ってました。
その上、昨日は息子の急病で、京都まで行き、今日の午前中のレッスンを終え、午後から明日期日のポシェットを仕上げました。
我ながら、凄い(苦笑)

その上、明日、このサンプルを届け、夕方は歌舞伎鑑賞。ツメツメです。

でも、勘九郎、七之助講演、堺市民会館で、きっと自分を取り戻し、一息つけるでしょう。

なあんか、駆け抜けてますね。

でも、雑に生きたくないので、文化には触れていたいですね。
秋ですので

とりあえずひと段落d(^_^o)、一息(-_^)
今晩は秋の気分で、カクテル酎ハイでJAZZでも聞きましょう。

ホーム  次のページ »

病人食

シラス、ごま、とろろ昆布、炊きたてご飯。



じゃがいも、人参、カボチャ、キャベツ
玉ねぎ、チキンスープ、塩コショウ。
材料をにて、ミキサーかけて、裏ごし。



胃腸炎、歯の治療中の家族の為…>_<…

自宅から高速走って一時間。
息子は学業(苦笑)の為下宿生活。
食生活は当然ぐちゃぐちゃでしょう。

胃腸炎で酷い目にあってます。

主人は歯の治療。

で、前の晩から、シラスご飯、スープを作り、仕事の後、高速を走って息子の下宿に。一年ぶりでしょうか。
本人は弱ってました。きつかった様です。でも、大学も、バイトも休みたくないと、フラフラでも頑張ってます。
無理しないで、と言っても聞きません。
まっ、若いから大丈夫かと思いながら、人並みに大人になっていってるな、なんてホッとしました。でも、私の顔を見て嬉しそうです。
まっ、親バカな事で(苦笑)失礼しました。

帰りにトトロ整骨院に寄り、ボロボロの身体を整体していただきました。
大阪で数年前からかかりつけの先生が、
偶然、息子の下宿から数分の所で開院されてました。
せっかく高速を飛ばして来たのだからと思い、立寄りましたが、とにかく混んでます。夜遅くまで、患者さんがお待ちになっていて、驚きました。
やはり、腕のいい先生なんですね


アトリエに着いたのはもう、11時をまわってましだ、

アトリエの花壇の横にそっと置かれていた小松菜。生徒さんの心遣いが嬉しくて、ほっこりしました(*^_^*)

ホーム  次のページ »

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる