ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

サンボンネットスー


またまた、可愛いスーちゃんが出来上がりました(*^_^*)

まわりを茶系にまとめて、ハートにレースを付けました。

「ハートのレースに、刺繍糸でステッチ入れましょうか」

指導の通りにステッチを入れて~

「先生‼ ステッチ入れたら全然違って見えます‼ しっくりいきました!」

ニコニコ(^_-)-☆笑顔です。


私も嬉しいかぎり~
はい、その一言で、またまた頑張れます

ホーム

納得しません(;^_^A

やはり、納得しないながら製作を続けるのは、かゆい所に手が届かないというか、奥歯に物がはさまったというか、モゾモゾして、気持ちが悪いです。

バタバタと忙しい毎日の中の製作は、こんな事もあるでしょう。はい、納得のいかないまま、製作を進めてしまいました。…>_<…
やり直す決心しました。
布をチェンジして~
えーって
微妙に違うのです。


ホーム

サンプラーキルト



とても丁寧に仕上げました。
本科の卒業サンプラーキルトです。

作者はもう講師科の内容をこなしてますが、本科のレッスンの集大成を完成させました。

いろいろ、他の作品作りをしながら、ゆっくりですが、キルトの針を進め、きちんと仕上げました。心がこもった作品です。

自分のペースで進める、少しずつでも針を止めない、続ける、とても大事な事です。







最近、感じる事は習い事で一番大事なのは、真摯である事。
おごった気持ちでは何も吸収できない、何も進歩出来ない。
周りの人々に対しても、キルトなど習い事の中身に対しても。
もちろん、長い間には揺れる事があっても、パッチワークが心から好きなら、きっと謙虚に向かい合えると信じます。

まだ足りぬ、踊り踊りて墓の中

日舞の人間国宝までなった、踊りの名人が読んだ句です。

私の好きな言葉は

目標高く、さりげなく諦めない。

どんなに長年していても、どんなに他人に評価されても、深いところに目を向けて、心から謙虚にありたいものです。

キルトに対しても、それを指導下る先人にも。そして、支えて下さる周囲の方々、家族に対しても

ホーム

ネッククーラー


パネル柄の布を三角に裁ち、パタパタと折り、アルミの保冷芯を縫込み、小さな保冷剤を入れられるように作りました。

ビショビショにならず、見た目も可愛いので、私はとても気に入ってます。

猛猛暑


元気に乗り越えましょう!

ホーム

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる