ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

製作は体力

私は、本当に筋力がない、軟体動物です。
幼少の頃は体が弱く、引きこもりがちの、本と妄想にふけるオタッキーでした。

体を動かす事は日本舞踊ぐらい


おかげで、私の体は筋力らしいものは皆無なのです。
まさか、キルトに体力が必要とは

大好きなキルトの為に、ジムに通います。とりあえず、今は軽めにヨガ。インナーマッスルから、体の浄化から。
週半分は通いたいと思い、車で25分かかるジムから5分で行ける所にチェンジしました。

昨日はオリエンテーション。
今度のジムは、熱気あります

年齢層、低いかな?
私もタンクトップが似合う体を作りたい~
初めて思いました。
環境、大事です。


大きなタペストリーはミシンも力が必要(;^_^A

ホーム

集中力

アトリエに引きこもりです。製作は生半可ではありません。

集中力、瞬発的なものは、きっとアスリートに必要なのでしょう。
私は、物作りなので、集中力の持続的なことが要求されるのかも知れません。

私は、きっとこんな仕事に向いているんだと確信するのは、アイディアや配色が上手く行った時ではなく、この持続が人以上かなと実感する時です。
私の足りないところは、は集中を持続すべく体力、筋力です。精神力は充分です、過ぎます。いつも、精神力が勝って、体を壊してしまいます。そして結果的に出来ない時を過ごす結果になります。

筋力、体力、一朝一夕では~

アスリートはその一瞬の為に、何千日~デスよね。

まだまだ、私は、プロフェッショナルに程遠いかなあ、

やっと、気がつきました


明日から、ジム 頑張りマース



ホーム

日曜日の朝

日曜日、月一の私自身のレッスンで出かけたり、アトリエに来客があったり。

何も予定の無い日曜日は、午前中はマッタリしながら、洗濯機を回し、おろそかになりがちな食生活を補充すべく、何種類かの煮炊き物を調理します。遅い朝食をすまし、お昼ごろアトリエに出勤。来週の準備を簡単にチェックします。

今日はもう、午前中の儀式が全て終わりました。はい、5時に起きて行動したからです。でも、ちゃんとマッタリして、サッカーも応援しましたした。結果は残念でしたが(苦笑)

昨日は11時まで作業をして、自宅に帰るとそのままベッドに突入、のため、キッチンの片付けから始まりました。
~時間がかかり、なかなか調理出来ない物を保存食にします。

冷蔵庫の中身と相談して今日の献立は~

カボチャの甘煮(主人のオヤツ)、
じゃがいものキンピラ、
野菜と豚のミネストローネ(カボチャ、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、豚ヒレ、ニンニク、ガラスープ、ケチャップ、塩コショウ)、
茹でてみじんにしたオクラ、
切り干し大根の酢漬け。

自分のしたい事がある時は、家事は先取りして済ませます。ストレスが軽減されて、したい事がより楽しく集中出来ます。
今日は丸一日、作品作りです\(^o^)/


ホーム

土曜日のお教室




ヘクサゴンのペーパープレートを使ったレッスンです。

皆さんそれぞれの用途に合わせたアイティムで、制作意欲を湧かせていただけたらと~

ペーパープレートの技法は少々面倒ですが、仕上がりは確実に正確な六角形になります。

こんなパッチワークがあるから、本当に小さな布も捨てる事が出来ません



ーーーーーー


午前中のレッスンを終わり、頭の中に、M のマーク。なんと無くマクドナルドに車を走らせて~

ドライブスルー

車にメニューを持って来た店員さんの片手に、サッカーの本田のクリアファイル~じぇ、じぇ、(@_@)

イタリア戦の後の本田のインタビューにしびれた私は、なんてラッキー!
あの生意気さが私のタイプ、そしてわが子をだっこしてるパパの姿とのギャップがイイよね


思わず、セットを二つ注文して、赤と黒二枚のクリアファイルをゲット\(^o^)/

あー~ー~

やはり私は、いくつになってもミーハーです

ホーム

畳のヘリのフランス風バッグ





みんな、好きな色で作りました。
口にフランスのリボンテープをあしらい、こじゃれてみました


お一人で、いくつもいくつも作って、お友達やご家族にプレゼントされるそうです。

私も、お友達になりたーい

ホーム

自分の為のタペストリー

久しぶりに、自分の作品に取組んでます。5年ぶりかな?



トップはあともう少しで終わりますが、キルトを入れて完成するまでは未公開‼

イメージは……
奔放でコケティッシュ、柔軟だけど、芯の強い、弥勒菩薩

強く、正義の味方、厳しいけど大きな愛を感じる、不動明王

仏像好きの私は、とうとう曼陀羅のようた物を作ろうとしています。





良いのでしょうか?
バチのあたらぬよう、心を込めて、腹に力を込めて~
はい、背筋ピンとして!

ここは一気に決めたいものです

ホーム

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる