ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

簡単に、手慰みに o(^_-)O


真四角の布をキュキュッと絞って、キャンディー入れです。

大阪では通称、飴ちゃん入れ。

ミシンが得意なら、大量生産出来そうですね。


絞って、4枚の布はしが、お花の様に見えさせるのは、バランスです。
一辺、何センチの三角で縫うか?
微妙な違いが、オシャレか、そうでないかの境です。
このキャンディー入れ、実に3回も作り直しました。

ホーム  次のページ »

博物館大好き! 奈良編

朝から出発して、京都の狩野派を拝観、
チョット庭園をぶらっとした後、いざ、奈良へ


なにが悲しくて博物館のハシゴ?

なんて言ってる方、いらっしゃるかも。

理由その1
15才の夏休み、刀のツバの本物を 見たくて、800円の入場料をやりく りして、見に行きました。私の博物 館好きはその時からです。

理由その2
私の現状は時間がありません。

理由その3
15才の頃は、家路を少し廻るだけ の距離でした。800円さえあれば、 いつでも行ける距離なので、お昼代 をまわして、週一でいきました。
今は、大阪、なんで国立博物館がな
いの?
要するに遠いのです


理由その3
京都の狩野派特別展も奈良の當麻寺 特別展も見たく、一度、博物館のハ シゴをしたかったのです。

理由その4
年間パスポートが、あるので

3000円ですから、博物館オタクに はかなり魅力的です。特別展は1500 円はしますので~

奈良国立博物館の當麻寺も見応え十分

極楽浄土、曼荼羅、中将姫の物語も興味深く、ぜひ、當麻寺にいってみたくなりました。漆に金の蓮の花の扉は、極楽浄土に引き込まれそうになりました。

私は、仏像に惹かれます。奈良博物館は常設の仏像も見応えあります。




オマケ

奈良に来たら、やはり、うどん「たつや」でランチですょ!

ハイ!
理由その5
うどん「たつや」に寄りたかったか らです。

1500円のランチ、お得感満載!


充実の一日でした

ホーム  次のページ »

ガーデニングの師匠

私にガーデニングを教えてくれている方がいます。
ウイークデイは一生懸命?仕事に専念し、お休みをこんな素敵なお庭と過ごしてらっしゃいます




凄いですよね!!!!

花のお手入れをされた方なら、この凄さ、分かっていただけますよね ^_-☆

ここ、マンションの空中ガーデン、
ガーデニングのために、このマンションを選んだのか、このマンションを購入してから、ガーデニングに目覚めたのか?
次回、お目にかかったら、質問しようと思います。

ここで、レンタンヒバチでお肉を焼いて、ビールを飲んで、ギター弾くのが、至福の時だそうで。


ほんと、心から、羨ましい




師匠のお部屋からの眺め!(◎_◎;)

ホーム  次のページ »

博物館大好き! 京都編

京都国立博物館のお庭です。[


ヤマブキ、最近、街から消えてます。久しぶりに見ました。







藤、大好きです。
ほんと、可愛い、優雅、クラシカル、モダン、大好きです、




ツツジ、このツツジは小さくて、満開感が可愛い!!!!








今日は、狩野派特別展です。
一点、二点は何かの折に見てますが、しっかりと、こんなに沢山の作品をいっぺんに拝観出来る機会は、最初で最後かな~
見応えあり



何たって、斬新、日本独特の構図、究極のおしゃれ!

一点一点、小憎い感じ、うーん、ここに紅色入れますか!(◎_◎;)

何回も、うなりました。

館内は当然、撮影禁止。❌

構図、発想、私の作品に影響させたい。
エスプリ、真似できたら




故に、2500円の図録、フンパツ!


ピッカピカの晴天!
国立博物館の年間パスポートを持っているので、午後は奈良国立博物館に向かいました。




次回ブログに続く

ホーム  次のページ »

栂文化会館 文化講座 初めてさんのミシンワーク



今日は文化講座、二回目。
一回、2時間のレッスンです。

皆さん、全く初めてではない方でスムーズに、進行出来ました。


一回目で本体のピースワークをして、二回目の今日はバッグに仕立て上げました。
合計4時間、ほぼ、皆さん出来上がり、上々のスタートです。

次回もこの調子で、バッグインバッグを簡単にささっと作っちゃいましょ!






気分よく、レッスンも終わり、ランチはかの有名な、羽曳野フラワーまで足を延ばしました。
久しぶりで、やはり、パンは美味しい。サンドイッチとマンゴージュース。

デザートにブルーベリーのデニッシュ、
これ、最高、正解、満足

甘さ、酸味、めちゃ調和してます~

出口の横に小さなシューアイスが並んでいて、そそりました。

お土産に~⁇

カロリーが頭によぎり、悩んだあげく、一つだけ買い、車中でほうばりました。
美味!一つだけが良かったのかも!

ダイエットはいずこへ~
やはり、人間、基本、食

デスよね

ホーム  次のページ »

ゴールデンウイークはガーデニング!!!!


2年目です。ペチュニアが2回も花開いてくれるなんて、本当にありがとう(^_^)
お花屋さんで、ちゃんと肥料をあげてたら、2年咲きますと教えていただき、期待して、時々、追肥しながら、様子をみていました。
ありがとう!なかなか、この御時世、期待通りになる事が少ないので、超嬉しいです。

ホーム  次のページ »

母の日に(^_-)-☆


母の日のプレゼントはこのバッグにしました。
一人で暮らしている母と、同じマンションにこれまた一人で暮らしている叔母、二人分作りました。
父の妹、母とは血がつながらない義理の関係ですが、老老婆婆で仲良くしてくれてます。

私も遠く離れているので、二人でいてくれる時間が少しでも永くと願うこの頃です

ホーム  次のページ »

アトリエは私の癒し(^_-)-☆

まん丸!!!!


まん丸です!!!!
何も手を入れてないのに~

自然って凄い!やはり、自然に敵うものはないですね。
デジタル大好き!スマホ依存症!な私ですが~

人間が逆立ちしても、
オリンピックで記録更新しても、
私たちクリエイター?がいくら素敵に作品を仕上げても、
敵いません~

お日様と風と気温と~
まして、日本には四季があり~
・・・温暖化は危惧する所ですが。

そして今日も自然の恵みを~o(^▽^)o


レモンバームです。
煮出して、砂糖を足して、シロップにしました。効用は脳の活性化!主人に是非飲ませます。f^_^;

優しい生徒さんが去年植えて下さいました。彼女はベニシアさんの著書も貸してくれて、身近にハーブを楽しめる様な気にさせてくれました。チョットだけ実践出来ました。

ホーム  次のページ »

さやエンドウ? スナップエンドウ?

収穫です!!!!


お向かいの御宅から頂いた苗が育ち、ついに収穫です!!!!

どうやら、スナップエンドウとさやエンドウの両方の苗をいただいたようです。
混ざってます^_-☆

早速、夕食に~
千切りにして、炒めたら、ささっと青くなり、味を付けるのはもったいないので、沖縄の塩で食べました!
青臭い感じが、夕食にハンナリ~
幸せなほっこりした気持ちになりました。o(^▽^)o

ホーム  次のページ »

ジェネレーション EXILE 遭遇 !!!

可愛いかった




パフォーマンスも歌も





撮影禁止なので、どんな子たちか見たい方はYouTubeで


コカコーラのイヴェントで 津久野のヨーカドーに来てました

ジェネレーションは 去年の暮れゴロデビューと記憶してます

さすがEXILE
いい感じです

ほんとにラッキー


半年ぶりにお買い物に寄ったヨーカドーで 丁度ステージの時間に間に合うなんて!!!
大好きなEXILEの弟分だもの 感激

中学生に混じって楽しんじゃいました

ずっと低迷していた私ですが、少しいい事廻って来たかな? ささやかですが、日帰り旅行も当たりました。

今日はもう一つ セブンイレブンのチーズケーキタルト 118円 美味 !!!!
当たりです


歯の治療も終わりました


後はダイエットの成功のみです
やる気出ました。
気合入れます

ホーム  次のページ »

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる