ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

栂文化会館 フェイスティバル ダブルウエディングリンク


オーソドックスなダブルウエディング、定番ですが、やはり可愛いですね。

ピースの形を少し変化させて、なめらかな円を描く様にしたものです。そして、オレンジピールと同様に円と円の接点がピッタリあわせられるか、がポイントです。
見栄えをよくするには、何箇所かの隠れた技があるのです ^_-☆
やはり、お教室に通って下さった成果です。

作者は、いつも自分のペースで、ゆっくり取り組んでらっしゃいます。そして、いざとなると、ちゃんと出来上がっています。
生活の楽しみ方がとても上手。

そして気ままに作って差し入れして下さる手作りスイーツは、クラスメイトの舌をいつもうならせてます。\(^o^)/

ホーム  次のページ »

奈良散策

早朝、6時に堺を出発し、息子の京都の下宿の掃除を簡単に済ませ、さて、何処に向かう?
車をハザードして、iPhoneで検索していたら、堺ナンバーを見て『何処に行きますか?』と親切な京都のご婦人。
今日はいい感じ‼
いざ、奈良へ‼

春日大社で森林浴






一つだけ願いを叶えるお守り、お値段も一つ分の300円。
一つだけ、何をお願いしたかは 秘密 です。





雪がちらつき、より一層味わい深いおぜんざいを食べました。
おぜんざいは絶品。雑穀のお餅入りです。春日荷茶屋にて。




そして博物館。
奈良国立博物館はいつ行っても落ちつきます。今日は、お水取り展でした。東大寺の修行僧の荒業は凄まじく、気高く感じました。

私は無類の博物館好きです。京都、東京、奈良の国立博物館、学生の頃から何度も通ってます。特に東京上野の博物館、高校時代、誰も付き合ってくれませんでしたが、一人で、週一で、通い詰めました。
何がいいって、生きる事を大事にしようと思える、ゆっくりな時間が過ごせる事です。本当の自分に会える様な気がします。私は歴女ではないので、ただ、感じに行くだけです。

奈良国立博物館は何たって仏像、‼
画像は無理なので(苦笑)
なんでも調べてくれる友達が、私の守護神は不動明王だと~、えー⁉、不動明王様には申し訳ないけど、できたら弥勒菩薩がいいなあ σ(^_^;)

今年は国立博物館の年間パスポート、買おうかしらン f^_^;

なんだかんだで、午後2時も過ぎ、頭の中におうどんのワードがヒラりとよぎりました。
にわかにコンコンと降り出した雪をワイパーでよけながら、おうどん、おうどん、おうどん。
ありました。o(^_-)O
志賀直哉邸の近くにお店を見つけて、ピンと来ました。吸い込まれる様に小さな店の前に車を停めました。
前菜、焚き物、おうどん、デザート、どれも店主の心が感じられる品々です。
又、奈良に来る楽しみが増えました。
ちなみに、教えたくないけど~
讃岐うどん たつや です。

リフレッシュできました。\(^o^)/

展示会の疲れも過去となり、明日からはまた、気分新たにセカンドステップで~す。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ホーム  次のページ »

栂文化会館 フェスティバル オレンジピールのドイリー



高等科の課題てす。
布の選び方が、今風な感じで、チャーミングです。
作者はお仕事をしながら、きっちり宿題を仕上げてきます。しっかりした生き方は、見習いたいです。

オレンジピールは円がいかに綺麗になめらかなアールを描くことができるか、それぞれの接点がピッタリあわせられるか、がポイントです。


ところで私は、展示会が終わっても何だが、まだ仕事に追われている感じは、なんででしょう?

この仕事、どこでピリオドうてるのでしょう。

ホーム  次のページ »

栂文化会館 フェスティバル ハワイアンキルトのバッグ



人気のハワイアンキルトです。
バッグなら、季節を選ばずに使える落ち着いた色が便利かもと、バティック柄をお勧めしました。
さりげなく、ちゃんと仕上げて、ニコニコしている作者は、いつもお教室のムードメーカーです。

今日は展示会の打ち上げランチで皆さん盛り上がりました。
最近は、バスで送迎付のお料理やさんが増えていて、ホント助かりますね。

やっと展示会も今日で終わり、ホッとしました。

さて、明日からは作品作り、頑張りまーす \(^o^)/

ホーム  次のページ »

栂文化会館 フェスティバル ログキャビンのバッグ



ログキャビンをびっちりおさめたバッグです。この生徒さんは、きっちり、丁寧にマイペースで作り進める静かな方です。これも心のこもった作品です。

ログキャビンは卵焼きの様な物です。
誰でも簡単に出来るが、
実は奥が深い。
たくさんの人に愛され、
たくさんのバリエーションがあり、
飽きのこない、
スパイスしだい、
調理方法しだいで
家庭料理にも
懐石料理にも
フレンチにもなる~~~
という事で、皆さん是非是非、チャレンジして下さい。

ホーム  次のページ »

栂文化会館 フェスティバル ログキャビンのタペストリー





足かけ2年ぐらいかけて、少しずつ進めた物です。
月一回、バッグや小物を作りと、2ヶ月に一回、タペストリーのレッスンに通われている3人さんです。
最初はほんの10~15センチぐらいのパターンをコツコツと、作りためてホントに素敵な作品になりました。
\(^o^)/

ホーム  次のページ »

スイートピー? エンドウ?


お向かいの御宅から、おすそ分けの肥料のお返しに、スイートピー?エンドウ?の苗を頂きました。どちらか、ミステリーです。

今日は、午後から私は展示会の搬入、主人は通院日と大忙しなのに、朝から主人はアトリエの廻りの掃除、雑草取りをし始めました。

うーん、忙しいのに、明日でもいいのに~

今日の堺は晴天です。
せっかくその気になった主人を、制する事は出来ません。
と、いう訳で超忙しい一日でした。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ホーム  次のページ »

ピンクのマーガレット咲きました\(^o^)/


ピンクのマーガレットが咲きました
\(^o^)/
地植えはホント、ドンドン育ちます。
あまり手をわずらわせずちゃんと時期になったら咲いてくれます。
このマーガレットもとても小さな苗でした。

花を育てていろんな事、教えられます。
特にくじけそうな時には、花々が咲いている姿がひたむきに真摯な様にみえます。
浅田真央ちゃんもイチローも、あんな天才でも、~~いえ、天才だから故に、逆境はあり、ちゃんと私達に乗り越えて魅せてくれて~~ホント感謝です。

覚悟の足りない自分を何回も思い知らされます。そして、今を必死に咲いているひたむきな花に何回も励まされて~

優しいとよく言われます。でも、優しさの裏面は弱いのかもと思う事もあり、本当の優しさは強さではないかと。
本当の優しさを極めるにはやはり、何回も覚悟を確かめながら生きる~
真央ちゃんもイチローも、本当に優しい。・°°・(>_<)・°°・。です。

ホーム  次のページ »

バーアンドギースのバッグ ⒉

先日のバッグを色を変えて制作中です。




Aさん


黒を基調に薔薇の柄をチラチラさせて、可愛らしさを演出してます。


Bさん


ベージュのドットは、作者の好みが強く出ています。

Cさん



黒のチドリ格子、彼女らしくマニッシュです。

「作者らしい」という事はとても大事にしなくてはいけないと思います。特にこのベテラン3人さんは個性を上手に出して、まとめています。完成お楽しみに!

始めの頃は布を並べて、考えあぐねてばかりでしたが、気がつかないうちにちゃんとYes、NOを言えてます。
指導者としては、内心、やった‼っていう感じです。^_-☆

ホーム  次のページ »

1対2のログキャビン

久々にUPします。
15日からのバザーの準備でヘトヘトでした。。・・(>_<)・°°・。


講師科の生徒さんのタペストリーです。
とうとう出来上がりました。
\(^o^)/

栂文化会館の作品展に間に合いました。



ホント、よく頑張ったです。
作者の優しい気持ちが伝わる、素敵な作品です。(((o(*゚▽゚*)o)))

ホーム  次のページ »

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる