ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

ウールのトートバッグ

小ぶりのバッグはやはりディテールにこだわりたいですね。
一気に仕上げました。^_-☆
形は、使い勝手のよい定番にしました。



裏面もこりました。


持ち手はブロンズの合皮テープにしました。


中は目の覚めるようなブルー。



最近、就活は大変そうですね。
私の初めてのアルバイトはかの有名な一流ホテル、友達の紹介でした。何も出来ない私の採用の理由は笑顔といわれました。
それからも面接は笑顔で通しました。
正解だったと思います。
現状は厳しいみたいで、笑顔だけで勝負出来た昔はホント良かったです。
うーん、資格や学歴も大事だけど、にじみ出る人間性、大事だよね、σ(^_^;)
昔も、今も、そうてあって欲しいです。

ホーム  次のページ »

ウール、コラージュ、ステッチ





風合の変わったウールをコラージュしてます。
ステッチやリボン、ボタンなどに助けてもらって手作り感満載のミニバッグを思い描いてます。

色々、未完成の作品が溜まってますが、気が移っている訳ではありませーん。名誉のために、言い訳します!
停滞中の理由は、部品が揃わないのです。ある物で間に合わせたくないのです。

3~4作品の分の付属品を、まとめて探しに行ったり、注文したり。

布選び、付属品選び、めっちゃ重要です。
そう、仕入れの目利き、作品の出来の30%を占めます。 o(^_-)O
ここは、大切にしてます。

ホーム  次のページ »

ステンドグラスキルトの水仙


水仙のステンドグラスキルト、講師科の生徒さんの作品です。
油断すると、シワシワになってしまいますが、とても綺麗に仕上がっています。
こんな丁寧な作品を見ると、ホント嬉しいです。思わず、彼女をハグしたいほど
(((o(*゚▽゚*)o)))

ホーム  次のページ »

ログキャビンのイノベーション


1対2の割合でログキャビンのストリングを配置すると綺麗なカーブを描いてくれます。
2月の作品展を目指して頑張ってる生徒さんの作品です。
時間が限られているのに、ボーダーにフェザーキルトを入れてます。
フェザーキルトは、彼女の憧れだったそうで、大変ですが満足そうです。
私もとても嬉しいです。\(^o^)/


完成か楽しみテース!!!

ホーム  次のページ »

水仙、咲きました\(^o^)/




まえにここに住んでいた方が植えられたのだと思います。

ちゃんと今年も咲きました\(^o^)/

花はちゃんと咲きます。
雨模様が続いた堺でしたが、今日は気持ちの良い晴天☀

ひと足先にアトリエの中にはアップリケで飾ってます.......


ホーム  次のページ »

南フランス風に、サンボンネットスー




もう4~5年前に制作したものです。
ボーダーにセルティックを使い、ヨーロッパを強調してみました。🎀
何とか洗練されたスーを表現したくて模索したもので、私自身は気になるところが沢山あります。
アトリエに何気に飾っていたら、タペストリーコースにいらしてる生徒さんが、ぜひ、作りたいと現在数人の方が制作中です。
それぞれ、少しずつ個性があって完成が楽しみです、完成な折には、必ずUPします。お楽しみに ^_-☆

ホーム  次のページ »

手編みもします^_-☆


10年も着てます。
パッチワークの講師が忙しくなって、新しいセーターができません。
毎年、この寒い時期になるとやっぱり又出してしきます。
既成のどのセーターより温かいのです。
そろそろ、代わるものを編みたいのですが…σ(^_^;)…編みます。今年中に。

今日は朝からレッスンでしたが、夜、ヨガにいきました。したい事を思うようにするためにも、ヨガと整体は欠かせません。
それと、朝のスムージー、野菜料理は必須です。
この結論に至るには10年かかりました。
ひとえに、ご助言、ご指導、治療していただいた方々のおかげです。感謝です。

🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

ホーム  次のページ »

ミニバラ

一昨年の9月の作品展の際に生徒の皆様から、沢山の植木をプレゼントして頂きました。
その一つのミニバラです。

地植えにしたら何倍もの大きさになり、何故かこの寒さでよく咲いてます。





今日は午後から心斎橋のレッスンでしたが、その前に花木の様子を見にアトリエへ🚗
私、ホンと、世話焼きです。
いえ、愛情豊かと言って下さい。💕💓
明日は、雨、雨上がりは必ず病気の葉の点検、肥料の追加👍
手をかけるという事はかけなくてもいけないし、かけ過ぎてもあかんのです🌹
でも、ちゃんといつも気にかけて、見てあげる ^_-☆ o(^_-)O と、心がけてます。

昨日のドラマ、『とんび』これも又、愛情豊かな私としては涙なくしてはみられません。ティッシュの箱を抱えて、コンタクトを外し、ボロボロです。💧💦💧
。・°°・(>_<)・°°・。

常盤貴子、大好きな女優さんです。
第一話で、亡くなってしまう役だけど、どこかでまた出てきて欲しいです。

うーん、又、楽しみ増えました。💖

ホーム  次のページ »

ルーシングのソーイングケース





月一回のキットコースで作るソーイングケースのサンプルです。
ルーシングという技法で花をあしらいました。
もの足りない人は大きな花束にされても豪華になりそうです。

今日は、堺市西文化会館、栂文化会館のウインドーに飾っていた作品を搬出してきました。
ご覧いただいた皆様、足をお運びいただいき、ありがとうございました
\(^o^)/ m(__)m ^_-☆

又、次回お楽しみに💕💕💕

ホーム  次のページ »

はじめてさんのためのボータイのバッグ その2


出来上がりました。
はじめてさんでも少しオシャレなもの欲しいですよね。金具はチョット面倒だけど、チョットいい感じでしょ(^_-)-☆

ホーム  次のページ »

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる