ミシンキルトを中心に生活を彩るハンドメイドのお教室です

スラッシュキルト 薔薇

 
 
西文化会館教室の高等科生徒の作品です。
 
スラッシュキルトの課題で、教材としてユウワの薔薇の布を用意しました。
 
彼女は、アトリエでリボンの持ち手を選び、小さなバックを企画して・・・・・
 
こんな愛らしいミニバックに仕上げてくれました。
 
 


 
 

 
 

 
 
スラッシュは、少しギャザーが入るデザインが素敵です!!!
ギャザーの部分に柔らかい影ができて、なんとも言えないぬくもりを感じます。
これぞ手作り!ですね(^_-)-☆
 
他の生徒にもこの布をスラッシュキルトの教材として使っていただく予定です。アイテム自由にしていますので、どんな素敵な作品になるか今から楽しみです。(^^♪
 
    
 
Quilt room Dandelion
 

ホーム

ばらの額

 
本当に簡単に仕上がるんです
 
これは20センチの額の中に納めました。
 
過去には、バックの正面にあしらった物も評判でした。
 
使いやすかったもので、私自信がサンプルを散々使い込んでしまい、ここにアップは不可能・・・・・
 
リニューアルバージョン、頑張ってみますね。

 

 
           今、体験会用に12センチのものを計画しています。
 
   Quilt room Dandelion

ホーム

2月のキットコースは好評です!!

2月、3月のキットコース、Pappusはいよいよ大人気のグリーンマーガレットの2WAYバッグです。
 
これは、両サイドの卵色のファスナーを特注し、ポイントに・・・そして、ファスナーを開けるとまちになります。
 
こんなバッグ、誰も持ってませんよね(^_-)-☆
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
 
簡単で、かわいくて、オリジナルで、作っても持ってもウキウキ気分になる・・・・
 
そんな事を考えて、↑から何かが降りてきて・・・
 
こんな作品をつくります。
 
 
 
作っている時は
 
皆さんが見てかわいいって言ってくださるか、
 
皆さんが作って楽しいって言ってくださるか、
 
上から見たり、横から見たり、遠くから見たり、間近で触ったり・・・・・
 
結構これでもアレコレと・・・・・
 
 
でも、以外に最初に決めたものが良かったりします。
 
皆さんの笑顔でカワイイという言葉が私のエネルギーです(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホーム

1センチのヘクサゴン

 
1センチのヘクサゴンプレートを使って・・・・・
 
何を作るか・・・・・本当に漠然と・・・・・・手の動くままに
 
2時間のサスペンスを見ながら・・・・・
 
ボツボツと
 
なんか出来そうです
 
 
そろそろ↑から降りて来ました
 
 
 
こんな作り方・・・・私の原点です。
 
 
 

 
 
 

 
 

 
 
きっと
 
じっくり
 
可愛く
 

 
 

 
 
乞うご期待
 
 

 
 
 
 
 

ホーム

お気に入りです


 
同じ幅の長方形の布を20枚使って考案しました。
 
私的にお気に入り度80点!!
 
これは、西文化会館に通っていただいている生徒さんの作品。
 
赤や青や布を替えるとまた雰囲気が変わります。
 
十数人のかたが、それぞれの色で、作りました。
 
全部写してアップしますね
 
 
 

ホーム

新講座  

栂文化会館の文化講座です。 
今年の4月~6月に開講予定、タイトルは今、思案中・・・・
「大人かわいい春のバック2点・・・」  では ・・・・??
う~ん、もう少し、煮詰めることにします (^_-)-☆
 
 

 ドランカースのボディバック・
・・
今、私は 黒を上手に使いたいと・・・・実験を繰り返しています。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 サーモンピンクの小型ボストン
、これも私の好きな色です。
   春を感じるバックになったでしょうか?
 
 

 
昨日はアトリエにて仕事はじめ・・・少し、模様替えをしました。
 
今日は上の2点を制作、朝、9時から夕方6時30分まで、一気にしましたが、
 
体によくないですよね
 
今年は健康に気をつける・・・誓ったばかりなのに・・・・
 
とりあえず、反省。
 
  Quilt room Dandelion
 
 
 
 
 

ホーム

Happy 2011

あけましておめでとうござい ます。       2011
 
                     今年もヨロシク(*^_^*)
 
       Quilt room Dandelion
 

 

 

 
上は第一回作品展のフレンドシップキルトです。
下は寄付の為、力を併せて作ったキルトです。
 
2点ともお教室の仲間が気持ちを一緒にして作ってくださった
暖かい
ぬくもりのキルトです。
 
新年のブログは、やはり・・・・
 
無償の愛は難しくて、偽善にならないように愛するのも難しくて・・・・
 
まだ、本当の愛は見えてませんが、目指して生きようとおもいます。
 
キルトと共に私のライフワークです。
 

ホーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アルバム

プロフィール

吉田さき予

Author:吉田さき予
*******************

日本手芸普及協会パッチワーク指導員

日本手芸普及協会ミシンキルト指導員 

堺市文化講座講師  



*******************

マイドーム大阪キルトコンペ    銅賞

産経新聞ミニキルトコンペ     入賞

フランスパッチワークコンテスト  入賞

キルトジャパン賞    審査員賞

堺市展 工芸部門    入賞

日本キルト展          銅賞

キルトジャパン賞 蛇の目ミシン賞

*******************

 
       
  

ミシンキルト教室 PAPPUS    

ハンドメイドは心のセラピー。日常生活に彩を与え、時には何かを乗り越えるパワーになります。物作りは素敵なコミュニケーションツールです。

*******************ブログ内のオリジナル作品のキットや、布などお譲り可能なものもございます。価格などの詳細は、コメント、メールなどでお問合せ下さい。

お教室案内

*************

大阪靭公園、田中ミシン修理工房(堺市上野芝)、堺市栂文化会館、アクトミシンスタジオ(大阪市美章園) 堺東タカシマヤJEUGIAカルチャー

************* *レッスンの詳細は、お気軽にコメント、メールなどでお問合せ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる